今日は、「あそびの達人」が開催されました!今月のチャレンジは・・・野外で手打ちうどん作り!!正直なことろ、うどんらしい形にまでできあがるかなぁ、と不安もありましたが、そんなことは心配無用でした(^^)
はじめて参加してくれる子の自己紹介からはじまった今回は、出発前にチームにわかれて班ミーティング!まずはしっかり名前を覚え、チーム内でのコミュニケーションを図るところからスタート。すぐにでも出発したいところですが、1日チームで活動をするためにはとっても大切な時間です。最初はぎこちないチームも徐々に口数が増えてゆきます♪♪いざ出発!となりバスに乗り込みましたが、キャンプ場に到着してからは、早速、野外料理の試練!自分たちで使う器材や薪を手分けして持ってゆきます。高学年の男の子たちはさすが!両手いっぱいに重たい荷物をたくさん運んでくれました。低学年の子どもたちは、レシピを聞き逃すまいとしっかり耳を傾け、メモをとる子も!
そうこうして材料を手にとり、はじまったうどん作りですが、最初はみんなで楽しく生地をこね、途中、疲れてからは交代しながらお互い助けあい生地が完成!そして難関、切る作業!それぞれのチームの個性溢れるうどんができあがりました。
ゆっくりゆっくり、そして慎重に1本1本確かめるように包丁を動かす姿が印象的でした。チームのみんなで丹精込めてつくった生地なので、それぞれがチームの代表として包丁をふるっているように感じました。
最後はあっつーいお湯でゆであげたら完成!うどんを作りながら、途中からかまど係にまわって他のチームのために力を貸してくれる子もいました。できあがったうどんの感想は・・・もちろん「おいしい!!!」あっという間に平らげてしまいました(^^;
食べ終えたら一番大変で大切な作業が待ってます。片付け!自分たちで用意をし、楽しくたべて終わり!ではなく、しっかりと片付けを行いました。厳しいチェックをくぐり抜けるためにも、生地をこねているときのように真剣な面持ちで取り組んでいました。チェックを通った時はみんなでガッツポーズ★
終えたチームは各々にあそびをはじめ、最後は中学生が楽しそうなゲームをやっているのをみて、みんなで仲間にいれてもらいました(^^)そして、準備と同じように料理で使用した重たい荷物をみんなで運びながらキャンプ場をあとにし、帰路へつきました。
久しぶりに良い天気の中で元気に活動し、最後はエネルギー切れ寸前でしたが、笑顔で戻ってくることができました。準備から食事作り、片付けを通して、チームで協力しながら、それぞれの子ども達が自分がやらなきゃ始まらない!そして終わらない!ということを活動の中で感じてくれたようです。日常の生活の中でもふとしたとき、今日の活動での経験を思い出してくれたら、と思います。
最後に・・・今日は中学生の参加者が1日通してみんなの麺つゆ作りやかまど炊きなど、様々な面でへとへとになるまで頑張って手伝いをしてくれました!お疲れ様!そしてありがとう!!
また、来月の「あそびの達人」で会おうね!
(チーフコーディネーター 小林)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気
紹介されていたのでクリックしてみました。
と〜ってもカワイイ、ステキなブログですね。
)も見てみてください♪