今日は、依頼をいただいた荒川区の「ムーブ町屋」でワークショップを行ってきました!ムーブ町屋は東京メトロの千代田線に直結したビル内にあり、小劇場などがある複合文化施設です。今回、夢職人が依頼をうけたワークショップは、荒川区の子どもとおとな、そして、ムーブ町屋とのつながるきっかけづくりとなる「あそび」をテーマにしたワークショップを実施いたしました!
午前中に施設のスタッフの方と夢職人のスタッフと顔合わせ&打ち合わせをしました。少しゲームを交えながら自己紹介をし、午後の子どもたちがやってくる本番へ向けて準備をしました。子どもたちの人数は、にぎやかな雰囲気が伝わり、次第に増えていきました。最終的には、予定していたよりもたくさんの子が参加してくれ、施設の中をめいっぱい使って「あそび」をすることができました!!手遊びからスタートして、最後はチーム対抗のレクリエーションで白熱し、そして全員で握手をして終了となりました。
今回、ゴールとして掲げたのは「子どもたち同士、子どもとおとな、そして、施設と住民のつながるきっかけ」です。そのために、「異なる学校のお友達と顔見知りになってもらいたい!」、「施設のスタッフにまた会いたい!」と思えるようなプログラムを用意しました。最初は大人しかった子どもたちもあそびに夢中になり、最後のゲームではおとなと一緒に元気いっぱいかけまわる姿やスタッフと楽しそうに話をする子どもたちの姿が見まれました。
私達の暮らす場所には様々な施設があり、その中では多くのワークショップが開かれています。熱意あるスタッフの方も多く、とても魅力的な活動も多くあります。もっと、多くの方にその存在を知ってもらい、また、継続的なつながりを持てたとき、さらに魅力的な活動、そして地域となっていくのだと思います。夢職人も、子どもたち同士、子どもとおとながつながる活動をしていますが、正に「つながる」ということが様々な場でのキーワードになるのではないかと実感しました。
これからも、さまざまな団体とともにビジョンへ向けて邁進してゆきたいと今回の受託事業を通して改めて感じました。
ワークショップに来てくれたみんなへ!また、ムーブ町屋にあそびに来てね!!
ムーブ町屋のスタッフの皆様
夢職人にお声かけをいただき、誠にありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
(コーディネーター 小林)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気
【プロジェクト・サポートの最新記事】