本日は、11月の「あそびの達人」(「ネイチャーハンター 〜秋の秘密を探し出せ!〜 」)を行いました。「ネイチャーハンター」と称し、秋のウォークラリーなどを行いました。
場所は神奈川近郊の丘陵地!この丘陵は近場ながらも自然や植生が豊かで江東区内では実施できないプログラムもここでは実施することができました。子どもたちも日ごろ体験できないような、自然の森の中で落ち葉を踏みしめながら歩いたり、日ごろ見ないような生き物や昆虫を身近に観察できたり、自然の中で活き活きと活動している姿がとても印象的でした。
午前中には、班ごとに独自のプログラムを実施する「プロデューサーズ」という企画を行いました!昨日は、4つの班がありましたので、4種類のプログラムが同時に行われました!ある班は、森の中へドングリ探しに出かけ、「ドングリってこんなにたくさん種類があるのー!」と大はしゃぎ!その後、ドングリを使った様々なクラフトに取り組んでいました。また別の班では、秋がプレゼントしてくれる自然を使ってオリジナルのブローチ作りや麻でできたヒモを編んで腕輪づくりをしたり、自然を題材とした「リアルしりとり」などもしていました。スタッフさんがプログラムの種をまき、子どもたちの斬新な発想がこのプログラムを育て、どの班も笑顔がいっぱいでプログラム後は、とてもいい顔をしていました。
午後のウォークラリーは、「チームワーク」をテーマに班対抗で行いコース途中に設置された問題やチェックポイントを地図と目印だけを頼りに探し出し、解き明かしていくプログラムを実施しました。プログラムの中には、自然に身近に触れられるような工夫を凝らしたプログラムを盛りこみました。「あっちの道じゃないのー!」、「違うよー!こっちの道だよー!」と紆余曲折しながら、チームで一生懸命力を合わせてゴールを目指しました。チェックポイントでも高学年が低学年をフォローアップし合う姿も多々見られました!
これからも夢職人では、子どもたちひとりひとりが様々な体験を通して、今よりももっともっとお互いの絆や関係性を深めていくことのできるプログラムを提供していければと思います。
(マネージャー 高橋)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気