本日は、千代田区立一番町児童館に行ってきました!この日記から読み始めた方もいらっしゃると思うので、簡単に経緯をお話すると、11月に開かれる東京都公立児童厚生施設連絡協議会第一ブロック(千代田、中央、港、新宿)の研修の講師を務めることとなり、現場の児童館を訪ねています。
市ヶ谷の人混みを抜け、麹町にある日テレを曲がると千代田区立一番町児童館が見えてきます。周囲はたくさんの企業に囲まれている児童館です。早速、館長さんに児童館内をご案内いただいたのですが、その施設の充実ぶりに驚きました!自分のイメージしていた児童館とは、一回りも二回りも大きな児童館でした。今日は、近くの小学校の施設見学があり、子ども達でにぎやかでした。
館長さんに千代田区の児童館の現状をお伺いし、今の児童館を取り巻く現状について意見交換をしました。館長さんの子ども達に対する熱意、縮小される予算や人員の中でご苦労されているお話をお伺いでき、とても勉強になりました。都市部の児童館がいかに複雑な課題を抱えているかも知ることができました。もちろん、地域によって児童館の状況も異なるわけですが、そこには共通する課題もあります。4区が集まって学ぶ貴重な機会をより充実したものとするため、今後とも出来る限り自分の足で現場をまわり続けたいと思います。
(代表 岩切)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気