本日はNPO法人江東子ども劇場さんが主催する「わんぱくフェスティバル」に行ってきました。子ども達が安全に楽しく遊べるように当法人も毎年お手伝いさせていただいております。
今年はお天気にも恵まれて受付開始と同時にたくさんの行列が♪お友達と一緒にきた子ども達や毎年参加してる常連の子、家族連れのみなさんなどが集まり、赤・青・緑・黄の4チームに分かれて集合していきます。人数が揃ったところで、毎年恒例のじゃんけん列車からスタート☆初めましてのメンバーに緊張してた子ども達も、徐々に心も体も緊張をほぐしながらゲームが進んでいきました!!
各ゲームでは順位ごとにポイントがもらえるものがあります。綱引きやボール運び、玉入れや旗取りなど、チーム対抗のゲームには子ども達の表情も真剣で、運動会のように自分達の力を精一杯発揮し、小さなお子さんもとても頼もしい姿が見られました☆各ゲームでの順位が発表されると、勝ったチームの歓声や、残念ながら勝てなかったチームの「次のゲームで頑張ろう!」という頼もしい声があちこちから聞こえてきました。そんな子ども達の姿に刺激されたのか、各チームのお父さんお母さんも大活躍。子ども達に負けないくらい真剣な表情で頑張っていました☆
わんぱくフェスティバルには名物の遊びがありますそれは‥「小麦粉爆弾!!」いったいどんなゲームなのか?と言うと、ただ、小麦粉を詰めた袋をひたすら投げ合うだけの遊びです。特に勝敗もつかない単純な遊びだけど、そんなシンプルな遊びが実は1番楽しくって、この遊びがしたくて毎年参加する常連の子がいるくらいです。スタートと同時に粉の袋が飛び交い、戸惑いながら参加していた人も気づけば笑顔になって走り回り、終了して気づく真っ白けになった洋服に、自然と笑いが♪とにかく楽しい遊びなので、まだ体験したことない方は来年こそは是非参加する事をオススメします(笑)
たっくさんのゲームが用意されてたわんぱくフェスティバルですが、最後のゲームはドッジボールをやりました。なんと特別ルールで勝った時に貰えるポイントは2倍に!!点差は接戦で、まだまだどのチームにも逆転のチャンスがあります☆大きなお兄ちゃんお姉ちゃんは最後のパワーを振り絞って投げ合ったり、キャッチしてチームを鼓舞します。そんな姿はとってもカッコよくってチームからも歓声があがります。ちいさなお友達も一生懸命逃げ回ったり、時には順番で回ってきたボールを果敢に上級生めがけて挑戦したり、とっても頼もしい姿がありました♪♪
終了の合図とともに今日1日のゲームが全て終わりました。結果発表では1位になれたチームもあれば、そうでないチームもありますが子ども達の表情はどの子を見てもとっても満足そうでした。
今回の活動では、お天気にも恵まれて最後まで楽しく外遊びを堪能することができました!親子で一緒に遊んだり、はじめて会う年齢も異なる子たちと力を合わせてゲームをしたりたくさんのお友達と遊べた一日になりました!次のわんぱくフェスティバルは一年後!また一緒にあそべる日を楽しみにしています!
(サポートスタッフ ヒロ)
(サポートスタッフ ヒロ)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気