2007年05月12日

夏を感じる都内某所へ!

P10109640001.jpg P10109720002.jpg

 だんだんと上着のいらない気温になってきましたね。日差しも初夏を感じさせる今日この頃、みなさんはいかがお過ごしですか?事務局でパソコンってばっかりの日々から逃げ出るため一人旅に出てきたわけではありません。(笑)団体の活動で使えそうな資源を発掘しに、今日は、都内某所へやってきました。

 写真を見て、「知ってるよー!千葉県の清水公園だろ〜!」と思った方!ブー!違いま〜す!23区内でも隠れたフィールアスレチックがあるんですよ〜!実は、私も今日はじめて知りました!(笑)この公園は、大変広い公園で木々に囲まれ、ザリガニ釣りができそうなちょっとした水辺もありました。一人とぼとぼ歩いて、「これは、きっと子どもたちが喜ぶな〜!」と下見をしていると、偶然、見覚えのあるフィールドアスレチックが出現!「お〜!これは!」と思い、管理事務所に行き、事情を話して急遽、見学をさせていただきました。中では、子ども達が大はしゃぎで遊んでいました。思ったよりも広く、おもしろいアスレチックもたくさんありました。イチオシは、もちろん水上アスレチックです!(笑)ひとつひとつの器具も確認したうえで次の目的地に移動です。

P10200250004.jpg P10200100003.jpg

 白い砂浜に広い空!目の前には海!いや〜夏です!本当は、今日の下見はここがメインでした!(笑)こちらは、つい最近、行政とNPOが連携して作り上げた海浜公園なんです。都内で白い砂浜とはビックリです!こちらも今日はたくさんの人々が訪れていました。子どもたちを連れてきても大丈夫か確認しながら、歩いていると管理事務所の人に「君、何やってんだ?」と声をかけられました。ひとりでカメラをまわしながらうろつく私がよほど怪しく見えたようです・・・。うろたえながら事情を長々と話すと管理事務所の人が「素晴らしい活動だねー!」と理解を示してくれました。そして、「むこうにキャンプ場もあるよ!」と新情報を教えてくれました。それはすごいとすぐにキャンプ場に向かいました。

P10200540006.jpg P10200350005.jpg

 キャンプ場では、家族連れや大学のサークルがワイワイとあそんでいました。この公園には、キャンプサイトは3つもあり、夏には近隣の子どもたちが集まり、大変盛り上がるそうです。江東区で言う若洲海浜公園のようなところでした。キャンプサイトは、どれも特色があり、広場が主体となっているサイト、森の中のサイト、小川が流れるサイトとなかなかユニークなキャンプ場でした。子どもたちとここをベースキャンプにして活動ができたらと想いをめぐらせながら下見を続けました。

 途中ちょっとしたハプニングがあったものの有意義な情報収集ができた1日になりました。コーディネーターにも良い報告ができそうです。また、時間をつくって団体の活動が安全に楽しくできる場所を求めて、出かけたいと思います。

(代表 岩切)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズ

Eduwell Journal

Table for Kids

カケハシ電気

posted by NPO法人夢職人 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック