12月が近付き、いよいよマフラーとコートが手放せなくなってきました。校内の廊下を歩くたびに床の冷たさが伝わってきます。そんな中、今年最後の土曜学習を行いました。私は2年生のクラスを担当させていただきました。担任の先生の出欠確認の呼びかけに「はい!元気です!」と大きな声で答える姿!本当に元気そのものでした。
1時間目は国語です。物語文、漢字、カタカナの復習プリントを解きましたが、特に苦戦している子が多かったのが主語と述語の問題でした。『道の大通りで自動車が走っている』の中の主語と述語を探します。述語はすぐに見つけることができていましたが、主語は『大通りで』と『自動車が』どっちだろう?と頭をひねります。「走っているのは何か、考えてごらん」とヒントを出して一緒に考えました。
10分の休み時間を挟んで、2時間目は算数です。主に九九の復習をしました。最初にみんなで九九を唱え、先生が出すランダムな問題にみんなで答えてウォーミングアップをしました。その後に6・7の段を中心としたかけ算の問題を解きました。6・7の段になるとつまってしまう子もいましたが、「7×3忘れちゃったか…。じゃあ3×7はわかるかな?」など、かける数とかけられる数を入れ替えても答えが同じになることを伝えるとどの子もすらすらと答えを出すことができました。
この日は展覧会開催日ということで、土曜学習終了後に私たちも見学させて頂きました。1年生〜6年生までの全児童の思い思いの作品が体育館いっぱいに展示してありました。とてもきれいなスウェーデン刺繍やこころの色や形を絵具で表現した絵など、どれも素敵な作品ばかりでした。
私が土曜学習に参加したのは前回に引き続き2回目ですが、今回も子どもたちにたくさんの元気をもらいました!問題が解けたときの子どもたちの嬉しそうな表情が一番印象に残っています。来年も一緒に学べることを楽しみにしています!
(サポートスタッフ せな)
この日は展覧会開催日ということで、土曜学習終了後に私たちも見学させて頂きました。1年生〜6年生までの全児童の思い思いの作品が体育館いっぱいに展示してありました。とてもきれいなスウェーデン刺繍やこころの色や形を絵具で表現した絵など、どれも素敵な作品ばかりでした。
私が土曜学習に参加したのは前回に引き続き2回目ですが、今回も子どもたちにたくさんの元気をもらいました!問題が解けたときの子どもたちの嬉しそうな表情が一番印象に残っています。来年も一緒に学べることを楽しみにしています!
(サポートスタッフ せな)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気