寒さもグッと厳しくなるなか、2013年最後のプレーパークが実施されました。寒い時期にもかかわらず、多くの子どもたちと保護者さんが遊びに来てくれました。遊び心満載の子ども達にとっては、寒さなんてまったく関係ないみたいですね♪
木工コーナーでは、子どもたちは見よう見まねで、ノコギリやトンカチを使って、木や竹を、切る、たたく、くっつける作業に一生懸命。保護者さんの助けを借りながら、すこしづつ、作りたいものをイメージし、作成していきました。時間が経つにつれ、つみきの家や木製ヨットなどクオリティの高い素敵な作品が出来上がりました!
手芸コーナーでは、バッグ作り、割り箸鉄砲作り、弓矢作りが大人気。バッグ作りでは、たくさんの生地のなかから、自分の好きな色や模様の生地を選び、どんなバッグにしようかな。飾り付けはどうしようかなと一味違う自分だけのオリジナルバッグの作成に夢中になっていました。
割り箸鉄砲作りでは、ものすごいスピードで発射される輪ゴムに子どもたちはみんな興味津々♪鉄砲が完成したら、的当てゲームにいざ挑戦です。ねらいを定め、引き金をひく子どもたちの姿はかっこいいの一言でした!
弓矢作りでは、弓の形にそっくりな木の枝を探すところから作業開始。この枝はどうかな、よくしなりそうかな、とみんな一生懸命に探していました。なかなか枝を見つけることの出来ない子には、いっしょに探してくれる子がいたりとみんなで協力しながら探しました。弓矢づくりではなにより弦の巻き方が一番大切です。子どもたちは麻紐や凧糸をギュッと枝に結ぶ作業を保護者さんと協力しながら、より遠くに飛ばすことの出来る弓矢の開発に没頭していました。
ロープコーナーでは木と木の間にロープを結び、ゆらゆら揺れて楽しい、特製モンキーロープで遊びました。ロープの上ではしっかりバランスを取らないと落ちちゃうぞ〜、大人も子どももハラハラドキドキしながら、綱渡りリレーやロープの上でじゃんけんポン、落としあいごっこをしながら楽しんでいました。ロープの上でうまく安定するようにバランスを取れるようになると、そこから見える景色はなんとも言えないくらい爽快の景色であったようです!
泥んこコーナーでは、まず、穴を掘ることから始まります。どのくらい掘ったらいいかな、シャベルとスコップちょっと貸して、などいろんな歳の子がいっしょになって穴を掘り進めていきます。途中は、お父さんやお母さんの力を借りながら、やがて大きな山や水路、橋やトンネルなどが現れ、そしてそこにはなんと、素敵な街が…出来上がっていました。今回は洋服が汚れないように、ビニール袋できたお手製の防水スーツと長靴で参加してくれた常連の子も来ていました。今日も泥んこコーナーはものすごく活気に満ち溢れていました!
また、落ち葉をビニールのプールに集めて作られた、落ち葉プールも登場していました。こちらは特に小さい子ども達から大人気で、中に潜り込んでみたり、葉っぱを巻き上げてみたりと、思い思いに冬の風物詩である落ち葉の感触を楽しんでいる様子でした。
絵具コーナーでは、今回も芸術的作品がたくさん生まれたもようです。絵具やクレヨンをつかっておもいっきりキャンパスに絵を描く子どもたちがそこにいました。かわいいほっぺやちっちゃい手に絵具がついてもそんなことはお構いなし。子どもたちのアイデアは本当にたくさんのゆめがつまっています。目指せ、未来の芸術家!
2013年のプレーパークに参加して頂いたみなさん、本当にありがとうございました。来年もより楽しい遊びの場としてプレーパークをさらに盛り上げていきたいと思っております。2014年もよろしくお願い致します。
(プレーリーダー ほっそー)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気