いよいよ「アルプスの森キャンプ」も最終日です。まずは広場に集合して、朝のつどいを行います。またラジオ体操もいつもとは違います!なんと英語のラジオ体操!しかも2列目のお友達が指名されみんなの前にでてラジオ体操を行ってくれました。
元気よく体操した後は、施設での最後の食事です。1日目は好きなものしかとっていなかった子も、きちんと野菜もとり、好き嫌いせず食べていました♪食事が終わったら、3日間お世話になったログハウスの掃除です。
みんな自分の部屋だけでなく、トイレや板の間も自分から積極的に掃除してくれました。また、高学年のお友達が低学年のお友達の部屋の掃除をお手伝いしたり、荷物を運んだりしてくれました。そのおかげで掃除も時間通り終わりました。
そして、キャンプ最後のプログラムは待ちに待ったそば・おやき作りです。きちんと手を洗ったら作り方を教えてくれる地元の方にご挨拶。ついにスタートです。まずは生地をこねます。こねにくい粉も地元の人が教えてくれたおかげで簡単にこねられました。そしてみんなわからないことがあったら地元の方に積極的に質問していました。
「生地の柔らかさはこのくらいでいいですか?」「おやきのみそ餡の味はこのくらいでいいですか」あちこちから子ども達と優しく教えてくれる講師の方の声が聞こえてきました。おやき作りは生地をこねたら餡をつめていきます。大きさを教えてもらいつつ、みんなハートや星など思い思いの形を作っていました。
そのころおそば作りは、大きな包丁で生地を均一に切っていきます。地元の方にコツを聞きながらみんなきれいに切っていました。そしてゆでたり焼いたりしたら遂に完成!テキパキと片づけをして合流です。
お互いに作ったおそばとおやきを「おいしい」と言いながら食べていました。最後「余ったおそばとおやきがあるよ」とスタッフが言ったときには、たくさんのお友達が「食べたい!!」と言ってじゃんけんをしたりしていました。
楽しかったプログラムも終わり、3日間お世話になった講師の先生方ともお別れです。きちんと挨拶したらバスに乗り込みます。途中渋滞をしてしまいましたが、3日間で仲良くなったのか低学年と高学年のお友達が一緒になってゲームをしたり、みんなでバスレクをしたりと最後まで楽しみながら帰ってきました。
今度会えるのは、今月の「あそびの達人」かな?12月にはスキーキャンプもあるし、みんなの参加を待ってるよー♪
(プロジェクトマネージャー あかりん)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気