2013年10月05日

2013年度第4回土曜学習に行ってきました!

IMG_0626.jpg IMG_0622.jpg

本日は、本年度第4回目の土曜学習へ行ってまいりました。小雨が降り少し寒い土曜日でしたが、五大小にはいつもと変わらず元気いっぱいの子ども達!今週で前期の授業が終わるとのことで、子ども達にとっては前期で分からなかった範囲の最後の確認を行う機会となりました。

今回、私は3年生のクラスを担当しました。昨年担当していたクラスの子が覚えてくれていて、久しぶりの再会にとても嬉しくなりました♪一時間目は、国語の復習。プリントに沿って漢字をなぞったり、答えを見ないで書いてみたり。止めやハネ、払いに気を配りながら、一文字一文字を丁寧に書くことを目指しました。最後にはテスト形式で各自腕試しをして、1時間目は終了。

二時間目は、算数です。両面印刷のプリントで、繰り上がりのある掛け算の問題ををひたすら解いていきます!「僕、算数好きなんだ!」と誰よりも早く終わらせて持って来たり、「半分まで終わったから丸付けて〜」と各自のペースで進めていけるのが土曜学習の良いところ。さて、掛け算の次は、これまた繰り上がりのある足し算が待っていました!「頭がすっかり掛け算だ〜(>_<)」と苦戦しながらも順番に解いていく子ども達。確かに、1つの計算に慣れた頭を切り替えるのは大変だったなーと懐かしくなりました(笑)

三時間目は、自習の時間です。国語や算数で終わらなかったプリントが残っている子はそれを、もうすべてのプリントが終わった子は読書をしながら過ごしました。普段の授業とはまた少し違った雰囲気の中、土曜日の午前中をそれぞれが有意義に過ごしていました。

11月の土曜学習でも、また元気いっぱいのみんなと楽しく勉強できるのを楽しみにしています!

(理事 めぐ)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズ

Eduwell Journal

Table for Kids

カケハシ電気

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学習支援活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック