今日は、今年度最後の土曜学習でした。今日もとっても寒かったけれど、子どもたちは元気!子どもたちに自己紹介すると、しっかりあいさつを返してくれました!今日の私の担当は3年生。一時間目の国語では文章の読み取りと反対の言葉などの漢字の書き取りを学習しました。先生からプリントを渡されると、一心不乱に解き始める子どもたち。そしてすぐに私のところまで回答を持ってきてくれました。
文章の読み取りは、ある言葉を説明する箇所の抜き出しや、主人公の心情を答える問題などがありました。抜き出しは「惜しい!ここよりもっと具体的に表している部分があるから探してみて!」と伝えると、次にはしっかり正解を持ってきてくれました。ただ、主人公の心情を答える問題はちょっと苦労した様子。こちらも正解を伝えるのも一苦労で、学校の先生はどうやって伝えているのだろう?と先生方の苦労に触れた一瞬でもありました。
二時間目は算数。2ケタの筆算と、表とグラフの問題です。筆算は数が多かったのですが、みんな慣れたもの。繰り上がりの計算などもしっかりできていました。表やグラフの問題では、表の値をグラフに示す問題など。みんな定規を使って丁寧にグラフを作れていました。それから、グラフと表、最大値を求めやすいのはどちらで、値を読み取りやすいのはどちらか?という問題。間違えてしまった子も、表とグラフを並べて改めて聞いてみると、ちゃんと理解した上で答えを出すことができていました。
今回が今年度最後の土曜学習だったということで、次に会うときは学年が1つあがった子どもたち!今日の土曜学習で今の学年の知識は整理できたかな?学年が上がればまた新しい問題や面白いことがたくさん出てくるので、いま習ってることはしっかり身につけて、次の学年にゴー!
(サポートスタッフ たけやん)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気