本日は、11月「あそびの達人」(エキスパートコース)の開催日☆前日の大雨が嘘の様に空は青く晴れ渡たり、陽気もぽかぽかで野外活動にぴったりの朝をむかえることができました。今月の活動は都立狭山自然公園にて3チーム対抗の宝争奪戦!!
朝から元気いっぱいの子ども達の前に現れたのは、ガーディアンと名乗る宝の守護者。「キミ達が宝を手に入れるに相応しいか試してやろう。フフフっ。。。」不敵に笑うガーディアンから手渡された地図には三つの試練が待ち受けている★印と、公園内のどこかに潜むという「謎マン」の情報が記されていた。制限時間内に全ての試練を突破するにはどうやって廻ればいいんだろう?どんな試練が待ってるのかな?地図確認し、進む順路をみんなで決めたら、期待を胸にいざ出発!!
第一の試練は強力なゴムを使って、アイテムを飛ばし、遠く離れた仲間の元へ届けるゲーム☆見慣れない道具に悪戦苦闘しながらも、どうやったら上手く使いこなせるのかを考え、仲間と知恵を振り絞ります。みんなで役割を変えたり、工夫をこなしながら挑みました!
第二の試練は四方から迫りくる攻撃を避け、チームのリーダーを最後まで守りきるゲーム☆リーダーは当てられてしまった仲間を助ける事ができます。何度も繰り返し放つガーディアンの攻撃を必死にかわしながら仲間を救い、試練を乗り越えました!
第三の試練は体力と修敏性が試され、ぐるぐる回転しながら逃げるゲーム☆右回り、左回りと交互に変化をつけて揺さぶるガーディアンから捕まらないように、相手の動きをよく観察しながら仲間との息合わせ、逃げ切ることができました!
3つの試練を挑んでいると、遠くに謎の人影を発見!「あっ!!謎マンだ!!!!」見つけるやいなや、一斉に追いかける子ども達☆謎マンも必死に逃げるが、挟み撃ちで迫る子ども達にあっという間に捕まります。でもでも、あれ? 謎マンの体には秘密の暗号が張り付いています。みんなでメモを取り、難解な暗号に挑戦。頭をかかえながら3つの問題に挑戦しました!!
「タイムアーップ!!」
ガーディアンのもとに集められた子ども達には、3チーム全員が宝を手に入れる資格を認めてもらいました♪ただし、、、宝は数が限られています。宝は1チームしか手に入れることができないのです。ガーディアンに連れられ森の奥地へと進むと子ども達を待っていたのは、最後のステージと3チーム対抗のポイント争奪バトルです!!
攻撃側は正面突破を図ったり、回り込みながら相手の裏をかき、ポイントを相手から獲得します。守りはポイントを隠し、ダミーを忍ばせ、相手に奪われないように守りを固めます。それぞれの班が独自の作戦を考え、相手よりも1個でも多くのポイントを手にし、1個でも奪われるポイントを少なくできるように協力し、動き回りました!!
「終了ーー!!」
どの班もたくさんのポイントを獲得しドキドキ♪わくわく♪の結果発表!!優勝チームにはガーディアンから、真の宝の所持者として認められ、とーっても素敵な宝物が授与されました☆宝を手に入れたチームは大喜び☆残念ながら宝を手に入れることができなかったチームも一緒に活動した仲間達と共に、おもいっきり動き回り、挑戦できた事に充実感を感じ笑顔で溢れていました♪
「来月は何するの?」「またおもいっきり遊びたい!」そんな声が聞こえてきて、活動を一緒にしたスタッフも嬉しさで笑顔になっちゃいました♪今月の「あそびの達人」は、これで終了だけど、また来月は楽しい仕掛けがいっぱいの活動を準備して待ってます☆12月の「あそびの達人」は、12月11日(日)。みんなまた遊びに来てねー♪♪まったねー(≧▽≦)ノ
(プロジェクトメンバー ヒロ)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気