今日は、7月の「あそびの達人」(ベーシックコース)を行いました!心配していた台風も立ち去り、雲ひとつない晴天です。正に野外活動にもってこいの天気になりました。
東陽公園に集まったこどもたちはみんな元気いっぱい!!それもそのはず、今日はみんなで秘密基地づくりをします。秘密基地と聞いただけでもワクワクするのに、さらに緑いっぱいの八国山に行くとなったら自然と気持ちが盛り上がりますよね。こどもたちは長かった電車移動もなんのその、どんな基地をつくろうか絵を描いたりしながらあっというまに八国山に到着しました。
到着したら早速、秘密基地をつくる場所探しのはじまりです。「僕はここにつくりたいけど、同じ班のお友達はどうかな?」みんな悩みながらも納得の場所を見つけられたようです。場所が決定したら、道具袋をもらって早速基地づくり開始です。袋にはどんな道具が入っているかな?この道具何に使うのかな?みんな興味津々です。
木を傷つけないように用意した布。この布も「これ窓になるねー」という早速こどものユニークなアイデアが飛び出しました。こんな素敵なアイデアに思わずニンマリです。こどもたちの創造力はどんどん加速していきました。ブルーシートの端っこにある金属の輪がとれたものも、こどもたちにかかればそれをロープに通して呼び鈴の完成!!もうこれからどんな基地が出来るか楽しみです。
そして、秘密基地をつくるにはみんなの協力も必須です。重たい丸太もみんなで運べばヘッチャラです。みんなで声を出し合いながら自分の基地まで転がしていました。のこぎりを使う時も押さえる人がいないとうまく切れません。「そこをおさえていて、ここは切るのに時間がかかるよ」、みんな自分のアイデアを実現するために声をかけあいながら取り組んでいました。
気づくとあっという間に秘密基地終了の時間です。「出来たよー!!」という声がいろんな所から聞こえます。こどもたちがつくった秘密基地に行くと落とし穴があったり、「そこ入口じゃなーい」と怒られたり、こどもたちが自分のこだわったところを自信満々に話してくれました。
最後は自分たちでつくった秘密基地の中でおやつの時間です。秘密基地づくりのどこが楽しかったか?どこが難しかったか?みんなでしっかりと今日1日を振り返りました。みんな満面の笑顔で話していて、肩が密着するくらい寄り添っている班もいました。最後の片付け協力しながら、しっかりとおこない現地を後にしました。
みんな一緒になって頭とからだを使って基地を作ったからか、帰りの電車では会話が弾んでいて、今日はじめてあったとはとても信じられません。来月の「あそびの達人」もみんなに会えるのがいまからもう待ち遠しいです。また、会おうね♪
(プロジェクトメンバー まっすん)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気
タグ:あそびの達人