今日は、3月「あそびの達人」エキスパートコースの事前打合せ会を実施しました!今月のエキスパートコースは、キッズクラブ始まって以来、初の試みとなるプログラムを予定!都内の各地がスゴロクのマスとなっていて、スタートしたら、子ども達はチームに分かれて目的地を目指していきます。しかも、目的地はチームによってバラバラ!どんなことが起こるかハラハラドキドキのプログラム!初プログラムということで、イチから作りあげてきたプログラム♪参加するスタッフ全員で、詳細までしっかり確認し、熱のこもった打合せとなりました!
いつもは、全体で活動したり、一定の範囲内でのチーム活動となるのですが、今回は一定の範囲内といっても東京の街中!どんなことが想定されるのか、いつもとは違った視点からのアプローチなど、思いついたことなど、どんどん意見を出し合い、そして対策を考えるなど、当日は各チームごととなりますが、今日はしっかりと全員で注意事項など共有をしていくことができました。
3月は、年度がかわる直前で、子ども達も来月からは一学年あがります。今年度の集大成となるような、思いっきり楽しめ、そして成長した姿がみられるような活動にしていきたいと思います。参加スタッフもどういう準備をしたら、またどんなかかわり方、サポートをしていくことができたら子ども達のチカラを最大限引き出せるか。頭をフル回転させていきます!!当日まで一週間となりましたが、ここからラストスパート!しっかり準備をしてもっともっとよりよいモノを突き詰めながら臨んでいきます!!みんな、楽しみにしていてね!
(ユースリーダー/プロジェクトリーダー ゆな)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気
タグ:あそびの達人