本日は、2011年第1回目の「あそびの達人」(エキスパートコース)です!今回の「あそびの達人」は、パソコンとロボットカーを使った活動です!
「おはようございまーす!」と元気に部屋に入ってくると目の前にはたくさんのパソコンとロボットカー!気にならないわけがありません!みんな目をキラキラさせながら「これは何?」「これどうやるの?」「家でもパソコン使うよ」などスタッフとやりとりしていました。午前中はパソコンとロボットカーの基本的な操作の仕方の説明を聞き、実際に動かしてみました。スタッフの説明を聞くみんなの目をとても真剣。こうやってロボットカーは動くんだよと実際に動かしてみせると「うわー!すごい!」と大興奮!自分も早くやってみたい!とそわそわしているのが伝わってきました。
やっと、自分たちで操作する時がきました!プログラミングといって、ロボットカーにプログラムを読み込ませるのですが、そのプログラムを作るのが難しい!こう動いてほしい、ではそのためにはどんな動きがどんな順序で必要なのか?と考えます。自分が作ったプログラムをロボットカーに読み込ませ、実際に動かしてみて「あれー?何でだろう?」「予想してた動きと違うぞ?」という声が。
そうなんです。ロボットカーには微妙な違いがとても大きいんです。0.3秒曲がるのと0.5秒曲がるのとではまったく違う動きをします。しかしそれに気づき、習得するのがみんなとても早い!「さっきこう曲がったからあと0.1秒増やしてみよう」「Uターンするにはどれくらい曲がればいいかな?そのためには何秒かかるんだろう?」とつぶやいていました。また、自分と同じところでつまずいている友達に「ここ、こうするといいよ」「ここが違うよ」などとアドバイスをしている姿も見られました。
お昼は、みんなで楽しくご飯♪午前中たくさん頭を使ったので、みんなもりもり食べていました。そして食後はしっかり運動!思いっきり走りまわりました★
午後は10種類のコースが用意されていて「これはどんなコース?」「どうやってクリアするのー?」とコースを見たとたんにみんなわくわく★一つのコースにこだわり、「絶対クリアしてやるー!」という思いで取り組む子もいたり、自分ができそうなところからクリアしていく子もいたりとコースへの取り組み方は様々でした。
一度やってみて上手くいかなくても諦めずに何度も繰り返し考える子が多く、だからこそクリアできた時の喜びが大きかったです。クリアできた時はみんな「クリアできたよ!見て見て!」と言っていました。「見れなかったからもう一回やってみて」とスタッフや他の子が頼むと得意気にやって見せてくれたりしました。
最後にクリアできたコースが多かった順に表彰式です★照れながらも表彰台に乗り、嬉しそうでした!帰る時には、プログラミングの時に使った小道具やコースの物品を持ちかえりたいという子もいました。「ロボットカー買ってもらって家でもやるんだ〜!」と嬉しそうに話す姿に、こちらが嬉しくなりました!来月もまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしているよ!
(プロジェクトメンバー じっち)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気
タグ:あそびの達人