本日は、今年度第7回目の「土曜学習」に参加しました!「おはようございます!」朝の寒さを吹き飛ばすように子ども達の元気なあいさつの声が聞こえてきました☆教室に向かう廊下には子ども達の力強く素敵な「書き初め」が貼られており、僕は「習字」が苦手だったけど、自分の目標を一生懸命書いて取り組んでた頃を思い出しました♪そんな素敵な字を眺めていると、子ども達の勉強への意欲や、目標達成のお手伝いができたらなと気持ちが自然と高まってきます。
今日、僕が担当したのは、4年生のクラスでした。一時間目の国語の勉強では「文章問題」や「送りがな」、「ローマ字」の勉強。二時間目の算数では「立体図形」や「小数の足し算、ひき算」、「3ケタのわり算」を行いました。プリントは各科目ごとに全部で4枚、はじめ!の合図で一斉に解き始めます。問題をすいすい解いていく子や見直しをしながらゆっくり考えて解いていく子。それぞれ進む早さは違うけれど、みんな一回で正解できる事に燃えてます!何故なら、100点満点だと花まるがもらえるからです☆「やったー、花まるだぁ♪」「あぁー。勘違いしちゃった・・・」「よしっ!次は頑張るぞー」など、まるつけをしていると色んな声が聞こえてきます。間違えた問題はスグに答えを教えるのではなく、もう一度考え直し、なぜ間違えたのかをしっかり考えさせます。もちろん正解した子にも家で復習してみよう!と声をかけます。そうやって反復して取り組みしっかり身に付いたものが知識となっていくんだなって、改めて復習の大切さを感じました☆
配布されたプリントを全部できたら、終わった子から終了です。先に終わった子が後れている子に教えてあげたり、一緒になって問題を考えたりしてる子もいました。こうやって子ども達同士で相談し合える姿はとても素晴らしいですね♪全員とさよならをして今回の土曜学習もおしまいです。また次回も子ども達が積極的に学習に取り組めるように、一人一人の子ども達に寄り添いながら支援していきたいと思います!!
(サポートスタッフ ひろ)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気