10月の「あそびの達人」に行ってきました☆もうすっかり秋めいて朝は冷え込んでいましたが、子どもたち総勢50人の熱気とわくわくでヒートアップ!!今月は、とっても広くて自然豊かな光が丘公園で、自分のやりたいコースを選んで遊ぶ選択プログラムを行ないます!
電車の長い移動時間も、みんなで絵を描いたり静かにおしゃべりしたりしていたらあっという間に公園に到着!各コースの楽しい紹介を聞いてから自分のお気に入りのコースを選択しました!
木の枝でボーガンを作る「森の狩人」コースでは、まずみんなで枝を拾いました。まっすぐな枝、特徴的な形をしている枝など盛りだくさんで、みんな頭の中でイメージしながら選んで拾っていたようです!簡単な作り方を聞いて製作開始!枝を切る時はノコギリを使います。スタッフと一緒に使っていくうちに、どんどん上手くなっていました。ボーガンの形はみんなそれぞれ違っていて、スタッフが驚くようなボーガンがいっぱいでした!子どもたちの発想力はすごいな〜と感じました☆
そしてでき上がった子から的当てや距離を測ったりと試しに飛ばしました。実際に飛ばしてみることで、さらに改良を重ねていました。みんなそれぞれ思いのつまったオリジナルボーガンができ、飛ばす姿がとても楽しそうでした。スタッフや友達同士で見せ合ったり「15m飛んだよ!」など報告し合ったりしていました。
「秋の雑貨屋さんコース」では、まずはみんなで材料集めをしました。いろんな枝や葉っぱ、どんぐりが落ちていて、みんな拾うことに夢中!「あ、この葉っぱきれいだなぁ」、「どんぐりって緑色のもあるんだ!」とついでに秋の自然を満喫!気づくと、みんなの両手が自然でいっぱいになっていました。材料を集めると、次はインテリア作り!枝を使って三角形や星型を作り、葉っぱやどんぐりを使ってデコレーションしていきました。
中には、大きな枝を複雑に組み合わせて作った壮大なオブジェから、小さな枝に丁寧に糸や麻ひもを編んだブレスレットまで。子どもたちの発想は無限大です!やりたいことがあるのにどうしていいかわからないという時もありましたが、そこは自分で試行錯誤したり、友達やアシスタントの手を借りたりしながら、最後の最後まであきらめずに自分の作品を作っていました。そして、できた後は、自分の作品を照れながらも誇らしげに見せあっていました。
「グリーンアドベンチャーコース」では、まず広場に移動して冒険王になるための第一の訓練です!チームの団結力を試すため、しっぽ取りゲームのような『ロープ争奪戦』ゲームをしました。みんなパワフルに走り回って、チームの結束も深まったところで、次の訓練のフィールドへ出発!第二の訓練は林の中に仕掛けられたロープの罠やいろんな課題をすばやくくぐり抜けるというものです。さすが冒険王を目指すみんな、サクサク突破して行きました。作ったスタッフも驚きです!
お昼を食べたら、午後の最終訓練スタート!罠や遊び場を自分たちで作るというミッションです。みんなが楽しい!と思えるような罠を作れたチームが冒険王☆「落とし穴を作りたい!」「アドベンチャーな迷路をつくりたい!」というようなそれぞれの思いを実現させていきました。その遊び方もさまざまで、「ここは目をつぶって通るんだよ」とか「このロープには電流が流れているから触っちゃダメだよ」という設定も工夫していました。
チームで作ったものをお互いに遊び合った後、どこのチームのが1番楽しかったか投票タイム!すると、みんな自分たちのが1番だという意見がほとんど!みんな自慢の自信作が作れた様子でした♪そうして見事冒険王の訓練を終えたみんなには、冒険王認定バッチが進呈されました!
帰りの電車や移動では、それぞれのコースでどんな遊びをしたか意気揚々話す姿が見られました!解散場所の東陽公園に着くとあいにくの雨が降っていましたが、みんなの心は晴れ晴れとした様子でした☆また来月も一緒に遊ぼうね♪
(プロジェクトメンバー なかたん ・ じっち ・ アッキー)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気
タグ:あそびの達人