今日は、「下町商人スクール」8日目!最終日になります!「下町商人スクール」が始まったのは、9月中旬!気がつけばもう11月間近になっていて、時間が過ぎるのはとても早いけれどこの8日間いろいろなことがあったなーと思いました。今日は、子どもたちの学校行事の関係で全員集まれるのが午後になってからということで、朝はいつもの半分の人数でのスタートとなりました。
まずは、ドッキドキの収支決算!はたして売り上げはどれくらいだったのか?利益は出たのか?はたまた赤字になってしまったのか?当日の売上額発表!初日に比べて2日目は、その3倍ほど売れていて子どもたちからも歓声があがりました!そのあとは、いよいよ利益or赤字計算に入りました。実際に物品や仕入れに使ったお金について納品書を見ながら一つひとつ計算し、売上額と照らし合わせた結果は・・・。
残念ながら少々赤字になってしまいました。しかし!それは、それは本当に惜しい額でした!あとどれくらい早く開店していたら、あとどれくらいお客さんを入れていたら、という計算をしてみたところ、なんとあと数分早く開店していたら、またあと数人お客さんを入れていたら利益が出ていたことがわかりました!それを知った子どもたちの顔は本当に悔しそうで悔しそうで!「くやしすぎるからもう言わないで〜!」と言っているほどでした(笑)でもそれほどお店への思い入れが強いということがわかってなんだか嬉しかったです。みんなよく頑張りました!!
その後は、2日目、3日目にお世話になったジャスコさんと高橋商店街さんにお手紙を書きました。ジャスコさん、高橋商店街さんにはお忙しい中本当に丁寧に私たちの質問に答えていただき、そのおかげでお店作りにおいてたくさんのヒントを得ることができました。一通りお店が終わった報告とお礼をしなければなりません。子どもたちはスタッフにアドバイスをもらって、インタビューしに行った時のことを思い出しながら一生懸命手紙を書いていました。
その書いたお手紙を今日はそのまま渡しにも行ってきました!お店の方々からは「またやるときは協力するからね」という温かいお言葉や、さらにお店を良くしていくアドバイスもいただくことができました。最後の最後まで本当にありがとうございました。
部屋に戻ってからはほかのメンバーもほぼ合流し、8日間の流れをスライドショーでみんなで見ました。びっくりしたのは1日目の顔と今のみんなの顔が全然違うこと。明らかに一回り成長したなという感じがわかりました!8日間のスライドを見ながら「こんなこともあったな〜」と私自身も振り返っていました。最後は8日間ともに頑張ってきたメンバーへメッセージを書きます。わいわいがやがやと仲良くメッセージを書く姿。1日目からは考えられません。みんなこの8日間を通じて本当に仲良くなりました!やっぱりともに何かを頑張るとつながりって深くなるものなんですね。
最後に修了証を1人1人に渡し、「下町商人スクール」は閉校を迎えました。「キミ史上最高の本気に出会う8日間」。このあきんどスクールで私は確かに子どもたちの「本気」を見ることができました。この経験が子どもたちの将来を何らかの形で支えるものであってほしいと願っています。最後になりましたが、「下町商人スクール」にご協力、ご支援いただいた全ての方々に深く感謝いたします。誠に有り難うございました。
(プロジェクトメンバー ゆっこ)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気