今日は下町だがしやスクールの最終日でした。4日間の準備を重ねて先週の江東区民まつりに2日間、出店をし、今日はその6日間のまとめを行いました。
その後、2日間の売上の結果を受け、どのような点を改善すると、もっと売れたのか、もっとお客様に喜んでいただけたのかなどを各店舗で真剣に分析しました。ただ駄菓子を売るだけではなく、しっかりと分析も必要ですよね。各店舗で改善策や対応策を考え、お互いで発表を行いました。
ここからはお楽しみタイム!1日目からの写真をスライドで見ながら、この「下町だがしやスクール」で友人となった友とともに、6日間の思い出を振り返りました。「あのときの○○クンはすごかったよね!」、「○○サンがつくったあれはとってもよかった!」など和やかにみんなで思い出を振り返りました。
その後、アンケートを書いてもらい、一緒にがんばったチームメイトへメッセージカードを書きました。最後は、下町だがしやスクールの修了証を一人ひとりに授与し、7日間の「下町だがしやスクール」は閉講となりました。
この7日間、子どもたちはどんなことを思ったのか?、子どもたちの心境、意識、行動にどのような変化があったのか?、下町だがしやスクールに参加したスタッフ全員で評価を行い、次につなげていきたいと思います。今回の下町だがしやスクールに参加してくれた14名の子どもたちと、ぜひ、また活動を一緒に行うことができたらと思います。
(チーフマネージャー 鈴木)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気