さぁ、今までの成果を試す、本番1日目。みんなの願いが通じてか、気持ちのいい快晴の中でのスタートとなりました。
集合時間に集まってきたみんなの顔は、「たくさんのお客さんに駄菓子を売るぞっ!」とやる気まんまん!!!駄菓子やスクール初日の顔とは全く違う、立派な商人の顔でした。さぁ、準備を始めるぞと一斉にお店の出店準備に取り掛かります。
どうやったら、お客さんがいっぱい集まってきてくれるかな?たくさんのお菓子をどうやって並べたら、お客さんは見やすいのかな?お客さんの気持ちを考えながら、お店を作り上げていきます。そして、自分たちでまずお客さんになって、シュミレーションをし、本当に出店して大丈夫か、最終チェックもみんなでしました!
まず、初めに完成したのは、「駄菓子や 大当たり」。色々なトラブルもみんなで乗り越え、一致団結して、すごい底力を発揮してくれました。いよいよ、「駄菓子や 大当たり」開店です!!!!
隣のチームがいち早く開店して、「駄菓子や キッズ エコロジー」は焦り気味…。でも、きちんと完成するまではお店は出せません。本物のお金を扱うので、念入りに会計の仕事をみんなで練習して…、お待たせしました!!「駄菓子や キッズエコロジー」も開店です!!!
「いらっしゃいませーっ!」と元気にスタートし、お客さんがたくさんきてくれました。お会計にもお客さんの列が…!!!初めての経験に戸惑うこともいっぱいありましたが、声を張り上げてお客さんを呼び込んだり、ありがとうございましたと丁寧に品物を手渡す姿はとても頼もしかったです。途中、会計作業でひやひやするような場面もありましたが、絶対にミスの無いように、真剣に取り組んでいました。それぞれのお店の個性も出ていて、どちらのお店も思わず足を止めてしまう様な、魅力的なお店でしたね。
15時半に、お店は閉店。今日1日を通してなんだか、課題がいっぱい見えてきました。駄菓子もまだまだ売れ残っています…!!!「どうにかして明日いっぱい売らないと赤字だっ!」と、両チームとも焦りもあるようです(笑)
それでも、初めての駄菓子屋さんでみんなが経験したことは誰もが簡単に経験できるものではありません。初めは出店することすら夢のような話だったのに、自分たちでお店を考えて、売るものも決めて、今日はお客さんに喜んでもらえました。
このメンバーで駄菓子屋さんをできるのも、明日が最後。みんなが今日の反省を生かして、明日はさらにパワーアップしたもっともっといいお店が出店できるとおもいます。だから、今日はよーく寝て、明日また一緒に頑張ろうね。
明日、またみんなと駄菓子を売るのを、とっても楽しみにしています♪
(プロジェクトメンバー 遠藤)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気