今日は、今年最高の暑さで本格的に夏が到来という感じでしたね!本日は、そんな暑さもぶっ飛ばす土曜学習に行ってきました!夏休みも近づいてきて、子どもたちもとっても元気いっぱいでした!
土曜学習に参加してくれているうちのスタッフさんの顔も子どもたちからだいぶ覚えられ、朝から元気な挨拶が聞こえてきました!「夏休みは、○○へ行くよー!」なんて自慢話(笑)を聞きながら、土曜日の朝から学校での勉強がスタート!私は、今回も3年生のクラスを担当させていただきました!
1時間目は、国語!2時間目は、算数をやりました!国語は、いつも通り漢字からスタートしたのですが、前回よりもパワーアップした子どもたちの成長ぶりには、本当に感心させられます!次から次へと新しい漢字もしっかり覚えていました!「じゃ〜、これから答え合わせをしてみよー!」と声をかけても、「もうちょっとで思い出せるから焦らないで!」と私の方がいさめられてしまいました・・・。(笑)
算数も計算問題も図形問題も得意不得意は、もちろんありますが、けして諦めることなく、一生懸命に学習に取り組んでいました!最後には、授業よりもちょっぴり前に進んだことも勉強しちゃいました!途中休憩を挟みながらやっていましたが、「休憩いらないからもうちょっとやらせてー!」と言われてしまい、自分の子どもの頃とは大違いだな〜!ととても感心しました!夏休みの宿題もこの勢いでがんばりましょう!
(代表理事 岩切)
NPO法人夢職人のホームページ
ネイチャーキッズ
Eduwell Journal
Table for Kids
カケハシ電気