本日は、11月の「あそびの達人」が行われました。今日はどんなことをするのかなぁとわくわくドキドキ!元気いっぱいの笑顔が集まったらあそびの達人がスタートです!今日一緒に活動する友だちとの自己紹介を終えたら、電車に乗りこみ神奈川県の生田緑地へのちょっぴり長い旅がはじまりました。
公園に到着するとおっきなくもの巣がお出迎え!地元では見ることの出来ないものにみんなびっくり!そしてどんどん奥へ進んでいき山賊のいる丘にやってきました。そこには旗が2本…。この旗を守る「おかっぴき」と旗を奪う「山賊」に分かれてのバトルです!ルールを覚えたらバトルフィールドを全員で周り地形を頭に入れます。そしてどうしたら相手に勝てるか高学年や中学生がリードのもと作戦会議を行いました。山の起伏や抜け道をどう活かすのかポイントです。みんなの役割やフォーメーションも決まり、いよいよ戦いの幕があがります!
さっそく山賊チームにピンチ!あっという間に山賊の陣地の入口をふさがれてしまい、身動きが取れなくなってしまいました。しかし仲間の応援の声に支えられ、追い詰められつつも勝負はドローに。決着をつけるためチームを交代してもう1回戦行いました。
午後は、アソビ研究!「ハイキング」、「図画工作」、「レクリエーション」の3つのコースから自分がやってみたいコースを一つ選んでチャレンジしました。
「図画工作」コースは、まず、自分でおもちゃの材料になるものを探しに出かけました。山の中にはどんぐりがいっぱい!丸いのがいいか、細長いのがいいか…一人ひとりが思い描く作品に近いものをじっくり探しました。どんぐりの帽子がついているものを探したの!と見せてもらった作品はかわいいどんぐり人形でした☆子どもたちの個性溢れる魅力的な作品ができあがりました!
「ハイキング」コースには、強者揃いの中学生が集まり、「あそび」+「ハイキング」の研究をしました!当初考えていたハイキングコースも変更し、あそびながらハイキング!どんなことをするのかと思いきや、ジャンケンを使ったアレです!(笑)こんなに長距離に渡って、しかも丘陵地帯でやるとは思いもよらずビックリ!途中、ジャンケンの弱いメンバーは、遅れを取り、他のお客さんに「がんばってねー!」と声をかけられ、大盛り上がりでした!少人数のコースでしたが、正に「あそびの達人」の中学生にとっては、なんのその!最後は、展望台にも寄り、秋に彩られた景色を満喫して帰ってきました!
生田緑地を目一杯あそびつくし、あっという間に帰宅の時間です。今日はどんな発見があったのかな?帰ってくるともう真っ暗!寒くなってきたけどみんな風邪ひかないようにね!また来月のあそびの達人で会いましょう☆
(プロジェクトメンバー 中村)