2015年05月16日

2015年6月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

P1150648.jpg DSCN1252.jpg

手(チョキ)2015年6月「あそびの達人」参加者大募集!手(チョキ)
オモシロ★理科教室〜水の中の生き物探し&ドキドキ大実験
2015年6月14日(日)@
葛西臨海公園
対象:小学1年生〜学3年生!初参加も大歓迎♪

今日は、6月のあそびの達人の実地踏査に行ってきました!6月のテーマは生き物&科学実験☆ということで、本番の舞台である葛西臨海公園で調査を行ってきました!

まずは移動の調査から始まります。集合場所の公園でどこに集合するか?危ない所はないか?など細かく確認していきます。その後は、本番と同じ時刻の電車に乗り、混雑具合を確認します。ホーム上や階段など、混み合うことが予想される個所は、どのように進んでいこうか、話し合いながら対策も考えていきました。

DSCN1029.jpg DSCN1052.jpg

いよいよ現地に到着!まずは葛西臨海水族園の調査がスタートです!今回はスタッフも2チームに分かれて、魚に関する情報を集めていきます。葛西臨海水族園には本当にいろいろな種類の魚がいました!見たことのないような泳ぎ方をする魚やおもしろい名前の魚がいたり、魚の生態や特徴に関することで、思わず「なるほど〜!」「へえー!」と言ってしまうようなことを知ることができたりと、子どもと同じくらいスタッフたちも興奮しながら(笑)調査を進めていきました!

DSCN1185.jpg DSCN1041.jpg

この水族園を通して、子どもたちが生き物に興味をもったり、楽しんだりできるためには、どのようにすればいいか?どんな工夫があるといいか?などについてもスタッフ間で話し合いをしていきました。魚の情報を集めつつも、危険な個所についてもしっかり調べていきました。水族園の中は他の利用客も多く、魚に夢中になっているとはぐれてしまいやすいため、安全面の対策についても意見を出し合いながら進んでいきました。

DSCN1287.jpg DSCN1284.jpg

昼食を食べ終わった頃には、午前中降っていた雨も止み、晴れ間もさしてきました。夢職人スタッフのパワーを感じました☆午後は、みんなでプレ実験大会!今回はシャボン玉とグライダー飛行機を試してみました!シャボン玉は、いろいろな道具を使っていろいろな大きさのシャボン玉を作っていきました。やる前はできるかな?と思っていた、○○なシャボン玉も見事成功!シャボン玉液の配合は…本番までの秘密です☆

DSCN1308.jpg DSCN1306.jpg

グライダー飛行機も、実際にみんなで飛ばしてみました!これが意外と難しい…!どうすればよく飛ぶようになるのか、その場で意見を出し合いながら何度も試行錯誤していきました!中には、原理やコツが分かってうまく飛ばせるようになったスタッフも!本番に向けて、子どもたちが試行錯誤しながら作る楽しさを味わえるように、細かい所を詰めていきたいと思います!

昼食場所や、実験を行う場所についても調べていきました!自転車の往来や、段差、溝、など、危険が想定される個所について細かくチェックしていきます。

そしてそして忘れてはいけないのが帰りの移動の調査です!帰りは、混雑具合や道路の様子なども変わってきます。子どもたちの疲れも考えながら、一番安全に帰ることのできるルートを探していきました。これにて、無事に実踏終了です!

今日の調査から得たことをもとに、本番までの間、楽しい企画を作れるようにスタッフ一同頑張っていきます☆みんな、楽しみにしていてね!

(プロジェクトメンバー ゆっこ)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419266084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。