2015年05月06日

GW(ゴールデンウィーク)子どもキャンプ(3日目)

0014.jpg 0022.jpg

さあ、いよいよキャンプ最終日!寂しい気持ちもありますが、仲良くなった班のお友達と過ごす最後の時間。おもいっきり楽しもう!まずは、朝の体操で体を起こします。体操が終わったら、今日の一日の予定を聞いてから朝ごはん。昨日よりも野菜を多く取る子もいて、みんなバランスよく食べられていました。

0039.jpg 0038.jpg

朝ごはんが終わったら、今日はお部屋のお掃除です。お世話になったお部屋を来た時よりもきれいにしよう!自分の荷物を片づけて、布団をきれいにしたら、掃除機などを使ってお部屋をきれいにしました。みんなで協力したらお部屋もすっかり元通りになっていました!

0126.jpg 0164.jpg

しっかり掃除が終わった後は、カヌーの時間です!初挑戦の子も2回目の子も興奮気味☆早く乗りたい気持ちを抑えて、まずは施設の人から安全に乗るための説明を聞きます。カヌーに乗るためには、ライフジャケットやヘルメットをつけます。説明を聞き終わって、準備も万端!さあカヌーに乗るぞ…。と、その前にカヌーがなければ始まりません!

0235.jpg 0330.jpg

カヌーをみんなで、よいしょ、よいしょと力を出し合い協力して運びます。さあこれで準備完了!カヌーには、2人乗りのペアで乗っていきます!低学年の子は、スタッフや高学年の子と一緒に乗りました!ペアを組む子は、いわばバディー!お互い協力して息を合わせなければ、カヌーは進みません!

0309.jpg 0439.jpg

初めは、バディー同士の動きがばらばらでうまく進まなかったようですが、段々と「右!左!」と声を掛け合い、息があってきました!上手になってくると、きれいにターンができるようになっていたり、あっという間にコースを3週しているペアがあったりとカヌーを楽しんでいました!高学年の子が、低学年の子どもたちに声をかけてあげていた姿も印象的でした!

0473.jpg 0489.jpg

十分にカヌーを満喫した後は、お片づけまでみんなで頑張ります!使ったカヌーの中には、水がたくさん溜まっています。みんなで「せーの!」と声を出し合い、カヌーを立てて水を抜いていきました!カヌーが終わったら、これでキャンプの遊びは本当におしまいです。最後のご飯になるお昼ご飯を班で食べたら、班ごとにアンケートをしたり、最後の班の時間であるふりかえりをします。いよいよキャンプ場ともお別れ。帰りの電車の中は、疲れて寝てしまっている子もいました。キャンプの楽しかった夢をみていたのかな…?

0597.jpg 0626.jpg

今回のキャンプで出会った新しいお友達や、初めての体験はきっといい思い出になったはず!お家に帰ったら、お父さんお母さんにたくさんお話をしてあげてね!またこれからも、あそびの達人やキャンプで会えるのを楽しみにしているよ!!

(理事 よこ)

NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。