2015年05月05日

GW(ゴールデンウィーク)子どもキャンプ(2日目)

0033.jpg 0042.jpg

みんなおはよう!昨日はゆっくり寝れたかな?キャンプの挨拶と体操をして目を覚ましたら、1日目に行った、カレーコンテストの野外料理王の発表です!みんなドキドキしながらドラムロール。野外料理王はピンク班でした!ピンク班のカレーとってもおいしかったなぁ。ほかの班のもとってもおいしく本当に審査が難しかったそうです。次にまたコンテストがあったらがんばろうね。本当にどの班も個性が出てておいしかったよ!

0046.jpg 0078.jpg

次は朝ごはん!沢山おかずがあって何をとろうか迷っちゃうね。ちゃんと苦手な野菜もとってみんな残さずにおいしくいただきました。ご飯が終わったらベーシックコース、エキスパートコースに分かれて、それぞれ活動です!

0094.jpg 0136.jpg

ベーシックコースは、チームの仲間からさらに仲間の輪を広げられるようにレクリエーションを行いました。キャンプに参加している子ども達は、普段は違う学校に通っています。キャンプではじめましてのお友達も多かったと思います。遊びを通じて関係づくりを行っていきます。

0150.jpg 0180.jpg

簡単な動作やルールの遊びからスタートして、みんなで繰り返し遊びを楽しみました。勝った喜び、負けた悔しさも新しいお友達が出来るための良い時間となったようです。みんなきちんとルールを守って遊ぶことができ、汗をかきながら笑顔の耐えないレクリエーションになりました。

0218.jpg 0205.jpg

一方、エキスパートコースは班ごとに分かれて、ミッションをクリアしていくウォークラリーを実施しました。ウォークラリーのお題はスタッフから出されるだけでなく、班ごとにお互いへ課題を考えます!

0233.jpg 0462.jpg

施設の中や外をみんなでよーく見てみて、どの班も一捻り考えた問題を作ったら、班ごとでいざ出発!施設の中にある、鯉のぼりを見つけて歓声を上げたり、班全員でユニークな踊りを行ったりと、数々の問題をクリアしては班のお友達と一緒になって喜んでいる姿が印象的でした!

お昼を食べたら、ベーシックコースは草木染、エキスパートコースは釣りを行いました。

0307.jpg 0332.jpg

ベーシックコースのお友達は、施設の方の説明をしっかり聞いたら、ハンカチを染めるための葉っぱを集めに出発だー!施設内を散策し、葉っぱを集めます。今回は「よもぎ」を各班でボールいっぱい集めました。材料が集まったら、ネットによもぎを詰めてなべでぐつぐつ。染めるときに手ぬぐいに輪ゴムやビー玉を巻きつけることで模様が作れます。

0354.jpg 0381.jpg

みんなオリジナルのハンカチを作るために真剣!たくさんのアイデアが出ました。そしていよいよなべから取り出しお水で洗って完成!どの班もきれいに染まっていました。こうしてキャンプのお土産が完成しました。

0442.jpg 0462.jpg

エキスパートコースはキャンプの目玉の釣りプログラムです!「ベーシックコースの時から釣りを楽しみにしていたんだ!」「一昨年、去年釣れなかったから、今年は絶対釣る!」とどの子も気合十分です!今回も、ただ楽しく釣りをするだけではなく「釣りコンテスト」ということで誰が一番多く魚を釣れるかを競い合います!

0510.jpg 0517.jpg

エサのミミズを最初は恐る恐る付けていた子も、周りの子同士でやり方を教えながら、しっかり付けたら、いざ釣りの開始です!開始僅か15分足らずでスタッフから「釣れたー!」との一言から始まり、子ども達の釣り竿にも当たりが続々!「釣れた!こっちもだよ!」とたくさんの子が、ブルーギルを釣り上げました!

そして、今までにない勢いで竿がしなる辺りがき、力いっぱい引き上げると15cmを超える大きなブラックバスが!今回は、本当に多くの子が釣り上げる事ができ、夢職人新規記録となる合計15匹の魚を釣り上げることができました☆みんなとってもがんばったね!

0605.jpg 0608.jpg

夜もまだまだ楽しい時間は続きます。班それぞれに分かれて。夜の探検に出発です。レジャーシートでゆっくりきれいな星を見ている班や、鬼ごっこをしている班、夜に行う活動は、また一味違った体験となりました。最後に疲れをお風呂で流し、お部屋に戻ります。今日は本当に、盛りだくんな一日となりました。ゆっくりお休みなさい。 

(サポートスタッフ ななみ)

NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。