2015年05月02日

2015年5月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

CIMG2357.jpg CIMG2309.jpg

手(チョキ)2015年5月「あそびの達人」参加者大募集!手(チョキ)
宝探し★アドベンチャー〜不思議な森に眠る秘宝
2015年5月24日(日)@
国営昭和記念公園
対象:新小学1年生〜学3年生!初参加も大歓迎♪

本日は、5月の「あそびの達人」(仲間とともに試練に挑め!宝探し★アドベンチャー〜不思議な森に眠る秘宝〜)の実地踏査に行ってきました!まずは各集合場所となる門前仲町と錦糸町から現地の昭和記念公園まで、移動の流れの確認です。今回は電車の乗り換えもあるため、乗車位置から危険箇所のチェックなど、当日子ども達がスムーズに安全に移動できるように細かく確認しました。現地に到着すると、ゴールデンウィーク初日ということもあり、人がたっくさん!昭和記念公園は遊ぶ場所だけでなく、広大な緑や花畑もあり、家族や子ども達にも人気の公園です☆

公園に着いたら、まずは公園内で「どんな植物や昆虫が見られるのか?」を調べました☆当日は、公園内にいる自然物を探してチームであるゲームをしたいと考えています。そのために、見つけた植物・昆虫の写真を撮ったりメモをとったりして細かく記録しました。調査のときでも本当にたくさんの種類の木や花、鳥や昆虫が見られたので、当日もたくさん出会えるのが楽しみです!

CIMG2361.jpg CIMG2377.jpg

自然の調査が終わったら、公園の真中にある大きな原っぱでみんなでお昼ごはんを食べました☆ごはんを食べるだけでも気持ちの良い原っぱで、みんなで駆けっこやボール遊びをするとすごく楽しそうだと思いました!

午後は、いよいよウォークラリーで使う冒険の森の調査です。すごく広いエリアになっているので、二手に分かれて調査を行いました。この不思議な森には、雲でできた海や日本一大きなハンモック、謎のピラミッドや昭和を再現した里など、変わった場所がたくさんあります☆当日は、それぞれの場所でゲームを行って宝探しを行う予定ですが、どんなゲームだと子ども達が楽しめるか?をスタッフみんなで試し、議論し、考えました!

CIMG2408.jpg CIMG2387.jpg

加えて、各場所の危険箇所や想定されるケガについても細かく調査し、安全に楽しくゲームをするために必要なことも考えました。昭和記念公園は、たくさんの自然と遊び場がある本当に楽しい公園です。5月の「あそびの達人」では、広い公園を存分に使って、チームで宝探しを行います☆キミは難しいミッションをクリアして宝にたどり着けるかな!?みんなの挑戦を待っているよー!

(プロジェクトリーダー/むっちゃん)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418713486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。