2015年04月19日

「イチから作る!本格手打ちうどん!〜こねてふんでおいしく食べよう!」(2015年4月「あそびの達人」)報告

0008.jpg 0017.jpg

本日は、4月あそびの達人を行いました!新しい学年が始まって初めてのあそびの達人は・・・?なんと、うどん作り☆うどんを生地を作るところから、一から作っていきました!4月だから緊張している子たちも多いかなと思いきやみんな朝から元気いっぱい。「どんなうどんがいいかな」「うどんってどうやって作るの・・・?」「何乗せようかなぁ〜!」普段行わないうどん作りにみんなワクワク!色んな声が聞こえてきました♪

0077.jpg 0092.jpg

お母さんお父さんたちに元気よく行ってきますをしたらバスに乗って、若洲キャンプ場に到着!さて作ろう!とその前にうどんの作り方を教わりました!作り方が分かったあとは、一緒に作る班のみんなとごあいさつ☆班のみんなと話しているうちにどんどん期待が高まっていきます。

0134.jpg 0158.jpg

そして、待ちに待ったうどん作り!!!まずは粉と塩水を混ぜて生地を作ります。体を使ってしっかりこねると、生地がひとまとまりに!もちもちの手触りに大興奮でした!

0208.jpg 0213.jpg

次はうどん作りの醍醐味、うどんの足踏みです!「ゆっくりペタペタ」「猛ダッシュ」「班のみんないっぺんに」・・・思い思いの踏み方で10分間一生懸命うどんを踏みました♪

0269.jpg 0340.jpg

踏み終わったら一回生地を寝かせます。寝かせている間ベーシックコースは一旦一休み。エキスパートコースは火付けとだし作りを作りました!なかなか火がつかなかったり、沸騰しにくかったり、苦労の連続。それでもあきらめずに行い、全班火付けとだし作りをやりきることが出来ました☆

0376.jpg 0362.jpg

寝かせた後もう一度生地を踏んで、踏み終わったらいよいよ生地を伸ばしていきます。麺棒を使ってできるだけうすーく!交代ごうたいで楽しく生地を伸ばしていきました!


0389.jpg 0422.jpg

そろそろ最終段階、薄く伸びた生地を今度は細く切っていきます。美味しいうどんにするため、できるだけ細く切ろうと真剣な眼差し!上手に細く切ることができ、自分たちが切ったうどんを見ると思わずこぼれる笑顔!

うどん作りはついにラストスパート!麺を茹で、茹で上がるのを待ちます。まだ固いかなもうちょっとかなワクワクドキドキ、待ちきれずに何度も確認しにくる子も…♪

0494.jpg 0542.jpg

うどんが茹で上がり、麺が完成!ネギ、かまぼこ、揚げ玉…自分たちで好きなトッピングをして、一番の楽しみ食べる時間です!そこらじゅうから聞こえてくるおいしい〜!という声☆エキスパートコースは自分たちで作っただしのおいしさに感動!

0586.jpg 0639.jpg

ご飯の後はフリープログラム、芝生でみんなで鬼ごっこをしました!!たくさん汗を流していい気持ちでした☆みんなでおいしいうどんを作ることが出来ました!また来月のあそびの達人やキャンプで会えることを楽しみにしてるよー☆

(プロジェクトメンバー:るーちゃん)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417658631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。