2015年03月28日

春休み子どもキャンプ2015・アウトドアコース(2日目)

0018.jpg 0040.jpg

キャンプも無事に二日目に突入!…東京と違って少し肌寒い千葉の朝です。朝の体操やキャンプ特有の掛け声で目を覚ました後は、1日目に行った野外料理での「料理王」の発表です!「料理王」…それは綺麗でおいしいシチューを作るのはもちろん、後片付けまでを時間内に終わらせることのできたチームを称える称号です。栄えある料理王の称号を関したのは…ピンク班でした!私も一口食べてみましたが、具材の柔らかさやシチューのとろみがいい具合でした♪でもどの班のシチューもそれぞれにおいしかったし、審査結果は本当に僅差でした。みんな、次もこういうコンテストがあったら頑張ろうね。

0080.jpg 0056.jpg

さて次は食堂でバイキング形式の朝ごはん!白米にパンにシリアルにバナナ、おかずもいっぱい!みんな残さずにしっかりと食べられたようで、お腹がいっぱいで苦しそうな子も見かけました。朝ご飯を食べた後は待ちに待ったクライミングウォールに挑戦。

0137.jpg 0181.jpg

ドキドキワクワクしながら体育館に向かいました。体育館の扉を開けると目の前にそびえたつ6mと9mの壁。9mなんてでこぼこになっていて登りにくそうなことこのうえない!こんなことから正直私は「尻込みしちゃう子が多いのかな!?」なんて不安になっていたのですが、そんなことまったくありませんでした。

0270.jpg 0249.jpg

特に「ボルダリング」という3mを命綱なしで登る方では男女学年関係なくガンガン挑戦していました。3m・6mの高さを登りきって降りてくる時の皆の誇らしげで、満足げな顔がとても印象的なものでした(^^♪みんなも普段見られない高さからの景色は気持ちよかったかな?クライミングとお昼ご飯の後はのんびりおやつづくりです。

0505.jpg 0523.jpg

お昼をゆっくりと過ごした後は、みんなの好きなおやつの時間です。いつものおやつは「お母さんが買ってきてくれたポテトチップスだよ!」という子も今日は一味違います。今回は「はんごう」と「かまど」を使って「蒸しケーキと焼きマシュマロ」を一から自分たちで作りました!

0573.jpg 0616.jpg

生地を混ぜて、流し込んで、火にのせて焼く蒸しケーキ。マシュマロを串に刺していい塩梅で焼く焼きマシュマロ。どちらも簡単そうで難しい!だけど班のみんなと力を合わせておいしいものができました☆ふっくらほかほか蒸しケーキにとろーり焼きマシュマロ。どの班もとってもおいしそうにできました。

0673.jpg 0679.jpg

夜は、各班ごとに外へ出かけ、星を眺めたり、自然観察をしていました。夜だからこそ見える自然もあり、子ども達もわくわくドキドキで夜を楽しんでいました。さぁ、いよいよ明日はキャンプ最後の日。どんな一日になるのかな?明日も元気いっぱい班のみんなと頑張ろう!

(プロジェクトメンバー こしの)

NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。