2015年03月27日

春休み子どもキャンプ2015・スキーコース(2日目)

0020.JPG 0039.JPG

キャンプ二日目になりました。朝から快晴!太陽がまぶしいです。「おはよう!」みんなが起きたら一日が始まります。着替えなどを済ませ、班ごとに一日の予定を確認します。今日は一日スキーです!朝食を食べたらスキーの準備をし、スキー班に分かれスキー教室がスタートしました。

0065.JPG 0094.JPG

初心者コースのお友だちは、スキー場麓の丘でスキーの練習です。ブーツも板も、今日はひとりで着けます。昨日は上手く進むことも出来ずに、カニ歩きで坂を登っていくのも苦戦していたのに、なんと言うことでしょう!どの子もみんなスムーズに坂を上っていきます。小山の上から八の字で滑る練習に入りました。始めは滑るのが怖かったり、上手く止まる事も出来なかったけれど、午前の終わりには自分ひとりで滑って止まれるようになりました。

0109.JPG 0153.JPG

一日目にスキーの感覚を思い出した初級コースのお友だちは、今日は初めからリフトにスキーを楽しみました。まずは昨日滑ったコースで肩慣らし。その後に一日目には行けなかったコースを滑りました。インストラクターの先生を先頭に森の中のコースを進みます。

0257.JPG 0363.jpg

中級コースでは、林間コースや中級コースなど様々なコースを回りながら練習をしていきました。午前の練習が終わるころにはゲレンデのほとんどのコースを回ってホテルへ戻ってきました。上級コースのお友だちは、足を揃えて滑る練習に入りました。その後一人ひとりの滑り方をインストラクターの先生に見てもらいながら、午前の練習を進めていきました。

午前の練習はあっという間に過ぎ、コースごとにお昼ご飯を食べます。その後すこし休憩を取ったら、午後の練習のスタートです。初心者コースも午後からリフトに乗りました。最初はちょっと怖かったけれど無事全員リフトに乗って山の上に行き、丘よりも急なゲレンデを滑るのはドキドキしたけど、午前覚えた滑り方でスキーの練習をしました。

0526.JPG 0558.JPG

初級コースは、午前に引き続きいくつかのコースを回りながら練習をしました。途中分岐点に差し掛かると、みんなで進む道を決めながら滑り、休憩時間には雪合戦も。一日の終わりには、ウェーブにも挑戦しました。

0578.jpg 0651.JPG

中級コースは、「綺麗にターンが出来るようになりたい!」という目標に向けて練習をしていきました。ゲレンデにポールを立てて、そのポールの間をターンしながら滑る練習をし、綺麗なターンで滑られるようになりました。

0714.JPG 0741.JPG

上級コースも、更なる技術の向上を目指してスキーの練習をしました。足を揃える練習や、ストックを使わないで滑る練習をし、ゲレンデの全てのコースを回りながらスキーを楽しみました。

0824.JPG 0859.JPG

スキーを終えたらホテルに戻り、コースごとに一日の振り返りを行い、二日目のスキー教室は終わりました。一日中スキーを滑ったので、みんなお腹がペコペコです。どの子も晩ご飯をたくさん食べました。その後、お風呂に入り、ジュースやアイスを食べながら、みんなでキャンプ最後の夜をワイワイ楽しく過ごしました。部屋に戻ったら荷物の整理をし明日の帰り仕度を済ませ、就寝時間になりました。今日は一日中スキーで疲れたのか、みんなすぐに眠ってしまいました。明日がキャンプ最終日です。みんなで最後までキャンプを楽しもう!

(サポートスタッフ わっさん)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416672440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。