2015年03月28日

春休み子どもキャンプ2015・スキーコース(3日目)

0010.jpg 0007.jpg

スキーキャンプもついに最終日を迎えました。今日も3日連続の絶好のスキー日和!二日目にたくさんスキーを滑って疲れていた子もぐっすりと寝られたようでとても元気そうです!起きたらすぐにせっせとスキーウェアに着替えます。

0024.jpg 0108.jpg

朝食をしっかりと食べた後は部屋のお片付けです。布団を畳んだり、荷物の整理をしたりとてきぱき自分達が使った部屋をきれいにします。皆で協力をしながら掃除を終えたら、いよいよキャンプ最後のスキーの始まりです!

0125.jpg 0048.jpg

一日目は自分達でスキー靴を履けなかった子どもたちや、転んだ後に起き上がれなかった子も最終日には自分達でリフトに乗り、上から下まで滑れるようになりました!最初は「できないー!」、「怖い!」と言っていたのに、3日目には「もっとスピード出したい!」、「もっと難しいコースに挑戦してみたいな」と言えるほどに上達しました。中には滑っている最中にちょっとジャンプしてみたり、カーブをきれいに曲がったりなど、子どもたち自身がうまくなりたいことに取り組んでいる場面も見られました!

0190.jpg 0270.jpg

キラキラと青空の下で輝くゲレンデを滑る子どもたちの表情はとても生き生きとして気持ちよさそうです!仲間が転んでしまったときや列から遅れてしまったときは「がんばれー!」と励まし合い、皆で協力しながら滑りました。まだもっと滑りたい!とまだまだやる気満々の子もたくさんいましたが、これで最後のスキーが終わりました。

0303.jpg 0346.jpg

お腹がすいた子どもたちは昼食のカレーをもりもりと食べます。昼食後には一緒にスキーを滑ったお友達と、次回スキーをするときの目標を決めました。「もっと早く滑れるようになりたい!」「次はジャンプに挑戦してみたい!」などの挑戦したいことをそれぞれ考え共有し合います。最後にはインストラクターさんからの言葉と賞状をもらいみんな達成感に溢れたとても満足げな表情をしていました!

0381.jpg 0437.jpg

もう帰りの時間です。3日間子どもたちにやさしく丁寧にスキーを教えてくれたインストラクターさんたちと「またね!」と言いながらハイタッチを交わしてバスに乗り込みます。そして手を振りながらいざ東京へ!バスの中で睡眠をとった後は、皆でゲームをしたり話したりして盛り上がりました!盛り上がっている間にバスはあっという間に東京へ。

子どもたちから「またスキーキャンプに行きたい!」「もう自分一人でスキーに行ける!」という嬉しい声がたくさん聞こえてきました。みんながこの3日間でスキーを上達できたのは、諦めずに頑張ったことと、周りの仲間たちと協力し合った結果だと思います。この3日間お疲れ様でした。また皆で一緒にスキーを楽しみましょう♪

(サポートスタッフ いっしー)

NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。