2015年03月26日

春休み子どもキャンプ2015・スキーコース(1日目)

0001.jpg 0003.jpg

いよいよ春休み子どもキャンプ「スキーコース」が始まりました!今日から2泊3日の日程で長野県の湯の丸スキー場にてスキーに挑戦します!やや緊張気味の子も、朝早い集合で眠そうな子もスキーを楽しみにしてきた!という子も皆で大きな荷物を持ってバスに乗り込み、まだまだ雪が残る長野県へ、いざ出発!!

0024.jpg 0028.jpg

バスの中では、3日間一緒に生活する班のお友達やスタッフと対面し、おしゃべりをしたり、手遊びや歌やジャンケンなどのレクリエーションをしたり…。約4時間のバス旅を楽しく過ごして、だんだん緊張もほぐれてきた様子☆「うわー!雪だー!」という声に窓の外を見ると、あっという間に雪をかぶった湯の丸高原に到着!雲ひとつなくどこまでも青い空に積もった雪がキラキラしていて絶好のスキー日和!

0059.jpg 0062.jpg

ホテルに到着すると、荷物を宿泊する部屋において、昼食を食べます。おいしく頂いてお腹も満たされたところで、スキーウエアを着てスキーの始まり!まずは、ご指導いただくインストラクターの方に挨拶をして、スキー班に分かれます。

0092.jpg 0170.jpg

初心者コースのお友達は、スキー靴の履き方やストックの持ち方を教えてもらい、苦戦しながらもスキー板で歩いたり小さな丘で坂を上ったり下りたりする練習をしました。上級者コースのお友達は、いきなりリフトに乗って、斜面を滑り下ります。「久しぶりで楽しい!」「よく滑る雪で少し怖かった。」「スキー気持ちいい!」という声があちらこちらで聞こえてきました。

0246.jpg 0273.jpg

経験者コースは、それぞれのレベルに分かれて練習をスタート!すぐにリフトに乗って山の上へ。まずは、一日目は足慣らしということでそれぞれのスキーレベルを確認しながら滑り込みました。はじめのうちは緩やかな斜面を滑り、段々と斜度のあるコースへと移っていきました。一日目にしてかなりの本数を滑り込んでいるコースもありました。

0303.jpg 0304.jpg

約1時間半のスキーを終えると、ホテルに戻り今日のスキーの振り返りと明日の目標を考えました。「今日はいっぱい転んでしまったから、明日は転ばずに滑りたい!」「もっとうまく滑れるようになりたい!」「ハの字のボーゲンがうまくなりたい!」「パラレルターンに挑戦したい!」など、明日に向けて前向きな目標が多く見られました。

0352.jpg 0337.jpg

振り返りが終わると、夕食をモリモリ食べ、入浴を済ませます。お楽しみのお風呂上りのアイスを食べて就寝準備。自分で荷物の整理をして、布団を敷いたら、おやすみなさい。明日も天気は晴天の予報!よく寝て、明日はそれぞれの目標を達成できるように頑張ろう!

(サポートスタッフ なな)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416614018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。