2015年03月02日

NPO法人ADDS学生部との学生交流会を開催しました!

IMGP2403.jpg IMGP2461.jpg

夢職人では、学生から社会人までが一緒になって活動をしていますが、団体以外の学生や社会人と交流する機会はなかなかありません。そこで今回、互いの活動内容や日頃の悩みについて話し、共有する場として、発達障害のお子さんの支援をされている「特定非営利活動法人ADDS」さんと一緒に学生交流会を開催いたしました!

IMGP2392.jpg IMGP2394.jpg

当日は2団体合わせて約20名の学生が集まり、いよいよ会が始まります。ほとんどが初対面のメンバーだったので、最初に自己紹介も兼ねて簡単なゲームを行いました。始めは全体の表情にも緊張が見られましたが、ゲームが終わる頃にはそれぞれ名前も覚え、和やかな雰囲気になっていました。

IMGP2412.jpg IMGP2402.jpg

続いては、お互いの活動について紹介し合います。普段行っている活動のデモンストレーションも交えながらの紹介だったので、自分たちの活動と重ね合わせながら、どちらのメンバーも聞き入っている様子が印象的でした。

3.jpg IMGP2435.jpg

小休憩を挟み、交流会も後半へ移っていきます。後半には、合同イベントの企画をチームに分かれて行いました。折角交流会を開催する程親しくさせていただいているので、1回きりの交流で終わらせず、また次の機会を自分たちで作りだそう!ということで行ったワークでした。お菓子やドリンクを囲みながら、各チームで議論を進めていきます。短い時間ではありましたが、お互いの知識や経験を活かした話し合いが行われていました。この日出たアイデアを基に、実際のイベント開催に向けこれからも打ち合わせを重ねていきたいと思います。

IMGP2440.jpg IMGP2424.jpg

NPO法人で活躍する学生同士ということで、これからもADDSさんとの交流を深めていきたいと思ったのと同時に、この輪がもっと多くの団体に広まっていったらいいなと思いました。

(理事 千葉)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415035317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。