2015年02月14日

2015年2月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

IMG_8568.jpg IMG_8576.jpg

2月のプレーパークを開催しました!木枯らしが吹き、手がかじかんでしまうような真冬の厳しい寒さでしたが、そんな寒さもつゆ知らず、今月もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました!今月も様々なコーナーで、楽しい遊びを繰り広げました☆

IMG_8535.jpg IMG_8558.jpg

どろんこコーナーでは、まずシャベルやスコップで必死に穴掘り!そしてたくさん落ちている落ち葉を両手いっぱいに抱えながらみんなで運び、穴の中に山ほど入れてふっかふかにしました。そしてその横に掘った土を積み上げ、滑り台の完成☆小さなウォータースライダーのようで、勢いがよいと落ち葉のお布団にダイブができます。「もう一回!」「もう一回!」と何度も滑って遊んでいる子もがたくさんいました。

IMG_8559.jpg IMG_8587.jpg

ロープコーナーでは、ブランコやモンキーロープ、つなひきと盛りだくさんでした!木にロープをくくりつけて板を結んだ手作りのブランコは公園にあるブランコとは一味違って、とっても大人気でした!モンキーロープは木と木の間にロープを張った、アスレチックです。お友達同士で落とし合いっこ!みんなきゃーきゃー言いながら大はしゃぎでした!

IMG_8543.jpg IMG_8551.jpg

木工コーナーでは、自分たちで好きな形や大きさの木材を選び、のこぎりでギコギコ切ったり、とんかちでトントンしたりして、思い思いの作品をつくっていました。初めてのこぎりを使ったよ!初めてとんかちを使ったよ!という子どももたくさんいましたが、一緒に一回やってみてやり方を教わると、いつの間にか使いこなしていて、子どもの吸収力に驚かされました。できた!と誇らしげに机や剣、船を見せてくれたみんなの顔がとても印象的でした。

IMG_8586.jpg IMG_8584.jpg

手芸コーナーでは、布を切ったり毛糸を編んだりして作品を作りました。来月にはひな祭りがあるということで紙コップを使ってお雛様やお内裏様を作っている子や、毛糸を編んで、カチューシャやリストバンドを作っている子がいました。出来上がった作品はどれもかわいくて素敵なものばかり。おうちに飾っておくのかな!?

IMG_8593.jpg IMG_8591.jpg

絵の具のコーナーでは、今回たくさんのダンボールがあったので、ダンボールをつなげて迷路やおうちをつくりました☆いつの間にかとっても大きな迷路とおうちが!出来上がったおうちの中でご飯を食べてくつろぐ姿も見られました!そして絵の具で自由自在にデザインしました。服が汚れたってへっちゃら!キャラクターを書いたり、似顔絵を書いたり、好きな絵を自由に書いて楽しんでいました。手のひらに絵の具をつけて手形をつける子もいました。最初はただの段ボールだったのに、ドキドキワクワクするような迷路とおうちに大変身!

次回の活動は、3月14日です!まだまだ厳しい寒さが続きますが、手洗いうがいをしっかりして、風邪やインフルエンザに気を付けてください、次回もみんなと会えるのを楽しみにしています。

(プレーリーダー たにちゃん)

NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレーパーク(冒険遊び場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414199617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。