2015年01月18日

「みんなで作る!キッズタウン!〜世界にひとつのこどもの町であそぼう!はたらこう!」(2015年1月「あそびの達人」)報告

0024.jpg 0034.jpg

2015年最初の「あそびの達人」は、キッズタウン!子どもたちが主役となって、一日限定の街の中で自分たちのお店を作っていきます。まずはドキドキのお店選び!何種類もあるお店の中から、班のお友だちと相談して、やってみたいお店を選びます。美容サロンにおもちゃ屋、占いの館やゲームセンターと、いろいろなお店があって迷っちゃう!

0095.jpg 0234.jpg

お店が決まったら、キッズタウンに入場!キッズタウンが始まるまでは、お店の準備の時間です。「お客さんと店員さんに分かれてやってみよう!」と注文をとってお客さんに出す練習をしたり、「どの順番で並べようか?」「値段をボードに書いておくと分かりやすいね」と話し合ったりと、それぞれのお店で、お客さんを迎えるためにいろいろな工夫をしていました!

0245.jpg 0269.jpg

準備が整ったら、お店で働くお友だちと遊ぶお友だちに分かれて、いよいよキッズタウンのはじまりです!遊びにいく子どもたちは、どんなお店があるか、ワクワクしながらお財布を持って出発!早速お気に入りの商品を買ったり、顔にペイントをしてもらったりと楽しそう♪一方で店員さんの子どもたちは、まだ少し緊張しながらも、「いらっしゃいませー!」「オーダーメイドもできますよー!」と元気に声を出していました。

店員さんとお客さんと交代をして、みんながキッズタウンを楽しんだあとは、お昼ご飯の時間です。自分のお店で食べるご飯は、特別に美味しいね♪お昼の時間も、「午後はもっと売りたいな」「あのお店に行ってみたい!」とキッズタウンの話題で持ち切りでした!

0665.jpg 0482.jpg

ご飯を食べたら、午後のキッズタウンがスタートです。午後からは、銀行で働いた分のお給料をもらったり、ハローワークでアルバイトをすることができるようになったりと、さらにキッズタウンはパワーアップ!「こんなにお金もらっちゃった!」と早速遊びに出かける子、ひたすらアルバイトをしてお金を貯める子と、お金の使い方にもそれぞれの個性が出ていました。

0537.jpg 0341.jpg

午後になるとお店の活気もどんどん高まっていきます。タイムセールのプラカードを持って宣伝したり、歩くガチャガチャマシーンが登場したりと、お店の中でも外でもにぎやかな声が響きます。作戦会議の時間には、「もっとお客さんが来たくなるにはどうすればいいかな?」と真剣に話し合います。新商品を作ったり、天井まで使ったお店の装飾をしたり、ゲームの得点ランキングをつくったりと、思い思いのアイディアが飛び出しました!

0611.jpg 0671.jpg

そろそろキッズタウンも後半戦!ご家族のみなさんも遊びに来てくださり、より一層盛り上がりを増していきます。閉店間際は、値引きセールや詰め放題など、お正月セール会場を思わせるくらいの勢いで、完売するお店も続出でした☆

0729.jpg 0742.jpg

最後にみんなで片付けをして、一日限定のキッズタウンも終わりの時間です。班のみんなで今日の売り上げを数えたり、今日一日頑張ったことを報告しあったりしました。

子どもたちが堂々とお店に立ち、活躍する姿や、お店の目標に到達したときの、達成感でいっぱいのキラキラした表情が印象的な、今回の「あそびの達人」でした。みんなもキッズタウン、楽しんでくれたかな?来月のあそびの達人でまた会えるのを楽しみにしています♪

(プロジェクトリーダー あべちゃん)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。