2015年01月17日

2015年1月ウィークエンドスクール(江東区立元加賀小学校)に行ってきました!

IMG_6086.jpg IMG_6114.jpg

江東区立元加賀小学校ウィークエンドスクールに参加しました。「ウィークエンドスクール・こうとう」とは、学校週5日制の実施を踏まえ、週末活動を充実させることにより、子どもたちの自主性、社会性、創造性を養い、健全育成と家庭・地域の教育力の向上を図るために行っているプログラムです。

土曜日の午前中に囲碁や習字、手芸など色々な講座を開き、子どもたちが自分たちの好きなものに参加できる活動です。その中の一つに「夢職人」という講座を入れてもらい、スタッフと子どもたちが一緒に体を動かしてレクリエーションを楽しむプログラムを行っています!

IMG_6114.jpg IMG_6140.jpg

当日は、真っ青な晴天で日差しも暖かく、絶好の運動日和!そして参加してくれた大勢の子どもたちは朝から元気いっぱい!開始前から校庭を走り回る子どもたちもいました。前半は、じゃんけんを使った色々なゲームを行いました。特に一番盛り上がったのが、じゃんけんに勝ったらゴールに向かって走り、負けたら前の場所に戻るというゲームです。じゃんけんに勝った子は笑顔で次の場所まで全力ダッシュ!負けた子は「次は負けない!」と何度も挑戦している姿が印象的でした。

IMG_6146.jpg IMG_6147.jpg

休憩時も子どもたちは元気!スタッフを追いかけまわしていました。後半はチームに分かれて、ボールを運ぶスピードを競うゲームをしました。足の速さによって走る順番を決めたり、ボールをより早く渡すための工夫をしたりと、みんな勝つために頭と体を両方ともフル回転させていました!最後は新聞紙で作った棒でチャンバラゲームを行いました。2チームの対抗戦なので、両チームとも一致団結して、作戦を立てながら戦いました!一進一退の攻防が続く中、子どもたちは「絶対勝つぞ!」と全員気合いいっぱいでした!

あっという間の2時間も過ぎ、気づいたら帰る時間になっていました。短い時間だったけれども、子どもたちとスタッフみんなで仲良く楽しく遊ぶことができました!また、みんなで一緒に遊びましょう!スタッフもとっても楽しみにしています!

(サポートスタッフ いっしー)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張レクリエーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。