2015年01月10日

2015年1月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

IMG_5945.jpg IMG_5993.jpg

新年最初となる1月の木場プレーパークが開催されました!空気が冷たく風の強い1日でしたが眩しい程の晴天で、今回も多くの子どもたちが遊びに来てくれました!11月、12月に引き続き地面一面の落ち葉絨毯の中、それぞれのコーナーで元気いっぱい遊びました!

どろんこコーナーでは地面に大きな穴を掘り、そこに今回はお水ではなく皆で集めた沢山の落ち葉を入れて落ち葉プールを作りました!横に作った大きな土の山からプールにかっこよく飛び込んだり、プールに頭まで潜ったりする遊びが流行りました。プールの中は温かくて気持よく、何回も潜る子もいましたね。落ち葉が服に付きやすく、ひっつき虫感覚で服につけては落とす遊びをしている子も!

IMG_5985.jpg IMG_5991.jpg

木工コーナーでは剣や箱を作る子が多く見受けられ、完成した自慢の一品を他のコーナーで遊んでいる子に見せたりと微笑ましい一面もありました。剣に様々な色を塗っている子も居て皆個性豊かでした。お父さんお母さんと一緒に木の家を作っている子も見られました。

IMG_6035.jpg IMG_5987.jpg

布コーナーでは今回紙とタコ糸を使って凧を作りました。とても1月らしい!折り方にコツがある凧ですが皆一生懸命作り方教わりながら完成させてました。冬の寒さなんてなんのその!いっぱい走りまわって出来たばかりの凧を空高く上げました。皆上手に出来てましたね。

IMG_6019.jpg IMG_5984.jpg

ロープコーナーではモンキーロープとブランコで遊びました!ブランコ大人気でした!モンキーロープの方ではロープを伝ってまるで曲芸師さんのようにスイスイ上を歩く子が多くいたり、自らロープとロープを繋いで新しく道を作る子もいたりしました。今回は隅っこにロープを編み込んで作られたハンモックの様なスペースもあり、渡り歩いてる子が途中休憩している姿なども!また、皆でロープに乗り揺らしあって最初に落ちた人がどろんこコーナーで埋められるゲームも流行ってました。私の知る限り埋まるのは毎回スタッフでした。

IMG_6029.jpg IMG_6025.jpg

絵具コーナーでは今回も様々な色の絵具で思い思いに大きな段ボールを彩っていました!色々な絵具を混ぜて色を作るのに夢中になって手や顔にもいっぱい絵具をつけてました。冬景色の中に皆で作った明るい色の新しい絨毯、可愛いイラストもいっぱい描いてありました。

IMG_5999.jpg IMG_6041.jpg

強い風にも負けない子どもたちの強いパワーを感じた一日でした。次回のプレーパークは2月14日に開催されます!まだまだ寒い日が続くと思われますので、しっかり防寒してまた次回も元気いっぱい皆で遊びましょう!会えるのをとても楽しみにしています!

(プレーリーダー ちろ)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレーパーク(冒険遊び場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412285204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。