2014年12月27日

2015年1月「あそびの達人」の試作会を行いました!

DSC01939.jpg DSC01936.jpg

手(チョキ)2015年1月「あそびの達人」参加者大募集!手(チョキ)
みんなで作る!キッズタウン!〜世界にひとつのこどもの町であそぼう!はたらこう!〜
2015年1月18日(日)@江東区総合区民センター
対象:小学1年生〜学3年生!初参加も大歓迎♪

本日は、2015年最初の活動となる「1月あそびの達人」の試作会を行いました!夢職人の活動は、外で元気に遊ぶだけでなく、寒い冬は室内での活動となります。室内でも安全に楽しく活動できるように準備を進めています。

今回の「あそびの達人」では、「キッズタウン」を行います☆みなさんは、キッズタウンとは何か知っていますか?キッズタウンではその名の通り、子ども達が中心となってお店を運営したり、街のお店で遊んだりすることができます。どんなお店を作っていくか、どんな街になるかは子ども達のアイディア次第です☆

今日の試作会では、キッズタウンにあるいくつかの店舗の商品を実際に作ってみたり、お客さんと、お店の人に分かれてシミュレーションを行いました。

前半は皆で、各店舗の商品やサービスを試作しました!段ボールや折り紙でおもちゃやゲームを作ったり、紙粘土を使った商品やバルーンアート・ビーズのアクセサリーなどを作成しました。あっと驚くおもちゃに変身したり!スタッフのアイディアが飛び出します。「こんな風にしたらかわいい!」「これだったら子ども達も簡単に作れそう!」などと意見を出し合い、試行錯誤を重ねました。後半は、お客さんとお店の人に分かれ、試作した商品を使って実際にお店を運営しました。

この日は、キッズタウン専用のお金を使い、お金のやり取りのシミュレーションも行いました。お客さんをたくさん呼ぶために、「いらっしゃいませ〜」などの接客や、商品の価格・並べ方など各店舗で工夫していました。スタッフも自分のお店を盛り上げようと、みんな夢中になって遊んでいました。

DSC01948.jpg DSC01940.jpg

当日は、子ども達がお客さんを喜ばせるために、また来たいと思ってもらえるようなお店をつくるためにどのようなアイディアが生まれるのか楽しみです。いつもはお客さんの立場としてお店に行っている子どもたちが、キッズタウンを通して働くことの楽しさや、協力して自分達だけのお店を作っていく面白さを少しでも感じてもらえたらと思います!

寒い日が続くので風邪をひかないよう気をつけて、本番お会いできるのを楽しみにしてます☆

(プロジェクトメンバー まっち)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。