2014年11月16日

「学校では教えてくれない!?目指せ!自然遊び名人!〜@弓矢づくり、A生き物探し、Bクリスマスリース作り」(2014年11月「あそびの達人」)報告

0025.jpg 0038.jpg

11月あそびの達人「学校では教えてくれない!?目指せ!自然の遊び名人〜弓矢づくり 生き物探し クリスマスリース作り〜」を行いました。当日は雲一つない快晴!今回は、自然遊びを3つのコースに分かれて一日活動します。

0048.jpg 0049.jpg

朝元気いっぱいな子どもたちが集まってきたら、いよいよ光が丘公園に出発!もう行きたいコースが決まっている子、2つのコースで迷っている子も早く公園に着かないかなとワクワクしているようでした♪

0124.jpg 0141.jpg

光が丘公園に到着したら3コースのプレゼンを聞いて、行きたいコースを選びます。コースが決まったらいよいよ自然遊びスタート!!さあ、子どもたちはどんな一日を過ごしたのでしょうか!?

0283.jpg 0285.jpg

まずは、弓矢コース。弓矢コースでは、枝拾いから始めて、自分が選んだ枝とひもを使って自分だけのオリジナル弓矢を作りました。弓矢作りに取り組む子どもたちの表情は、まさに真剣そのもの。それぞれが自分なりに考え、枝の先を削って溝を作ったり、糸の張り方を変えてみたり、沢山工夫する姿が見られました。

0517.jpg 0500.jpg

弓矢が完成したら、矢を飛ばして距離を競うゲームや的を狙うゲームで力試しです!ゲームのレベルは子どもたちが作った弓矢に合わせてどんどんレベルアップしていきます。ゲーム攻略に向けて、それぞれが工夫や改善を重ね、オリジナル弓矢に磨きをかけていきました。弓矢コースの子どもたちは、見事に弓矢職人となりました!

0425.jpg 0349.jpg

次にクラフトコースでは、材料集めから始まり「このドングリは形が面白いね!」「この葉っぱは触るとフサフサだよ!」等、多くの自然の不思議に気づく機会が持てました。ツルに小枝を絡ませた状態からの土台作りでは、試行錯誤の連続でした。 難易度も少し高めで、「どうしたら、上手く麻紐に枝が通るのだろう?」と、お友達同士で考える姿が見られました。

0398.jpg 0376.jpg

装飾では、自分達で拾ってきた自然の材料を活用しながら「どんなリースにしようかな?」とイメージを膨らませながら、様々な方法を試していました。 自然の面白さを感じ、リースの作る楽しさを子ども達同士で感じることが出来る充実した1日となりました。

0430.jpg 0471.jpg

最後に生き物コースは、みんなで楽しく、生き物や植物とじっくり触れ合う一日になりました。 お天気は晴れていたのですが、寒かったため生き物がいるのかどうか少し不安を抱えながら、生き物コースをスタートしました。午前中は生き物の捕獲方法や生息場所、持ち方といった生き物を捕まえる上で基礎的なことを子ども達自身に経験してもらい、経験を通して知ってもらいました。

0487.jpg 0221.jpg

午後は自由に生き物や植物を捕まえたり観察したり探索したりしました。子ども達一人一人が様々な観点で生き物と触れ合うことができました。「この実はなんだろう、割ってみよう!」「こっちに面白い虫がいるよ!」など、子ども達が、生き物を通して少しでも自然に興味を持ってくれた一日になったと思います。

0566.jpg 0567.jpg

来月は、「あそびの達人」も菅平高原スキーキャンプもあります!また、元気なみんなと会えるのを楽しみに待ってます♪

(プロジェクトメンバー べーちゃん、ゆっきー、いな)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。