2014年08月31日

「仲間と一緒にクリアせよ!わくわく!ドキドキ!アスレチック!〜とんで!くぐって!よじ登れ!」(2014年8月「あそびの達人」)報告

0004.jpg 0050.jpg

今月のあそびの達人は「仲間と一緒にクリアせよ!わくわく!ドキドキ!アスレチック!〜とんで!くぐって!よじ登れ!〜」と題して、フィールドアスレチックに出かけました。今回の活動ではチームのみんなでさまざまなアスレチックに挑戦します。アスレチックをより多くの人数でクリアするごとポイントがもらえ、合計した点数に応じて「リーダー」「中級」といった称号がもらえます。

0033.jpg 0101.jpg

朝、集合すると雨が降り出してなんだか心配な天候に・・・でも、元気な声で「いってきます!」のあいさつをしたら雨もやんでしまいました!いよいよアスレチックに向けて電車に乗って、出発していきます。電車内では、アスレチック場の地図を広げながらどういう順番でまわるか話しあったり、アスレチックの絵を見ながらどうやったらクリアできるか考えたりと、アスレチックをクリアするために各チーム熱心に話しながら過ごしていました!

0197.jpg 0222.jpg

ついにフィールドアスレチック横浜つくし野コースに到着!はやる気持ちを抑えつつ、一日のルールを確認して準備体操をすませたら、いよいよアスレチックのスタートです。近いところにあるアスレチックから取り組んだり、簡単そうなものから挑戦してみたりと、各チーム思い思いにアスレチックを楽しんでいきます。

0250.jpg 0280.jpg

バランスよく丸太の上を歩いたり、ロープの網の目をかいくぐったり、アスレチックはとってもバラエティに富んでいます。最初はむずかしくて、途中で落ちたりしていた子たちも2回、3回と繰り返し挑戦するにつれて、だんだんとコツを掴んでいきます。うまくクリアできた時には、自然と歓声があがっていました☆

0317.jpg 0375.jpg

今回はアスレチックでは、一つのアスレチックをより多くの人数がクリアできるほど高得点につながります。うまくクリアできた子たちは、「ここに足を乗せるといいよ」「そこから左に進むんだよ」など、みんながクリアできるように熱心にアドバイスしていました。全員がクリアできて満点がとれた時には、思わずみんなでガッツポーズをして喜んでいました。

0401.jpg 0286.jpg

12時をまわると、スタート地点に戻ってみんなで楽しいお昼ごはん♪午後にそなえて、しっかりごはんを食べました。食べ終わった後の休憩中には、「午後は最初にここに行こうよ!」「いまの合計は何点か数えてみよう」といった"作戦会議"が そこかしこで繰り広げられていました。みんなでわいわい過ごすお昼は、どのチームもとっても楽しそうな雰囲気でした♪

0498.jpg 0539.jpg

午後には水上アスレチックにも挑戦しました!大きな池の上に作られた丸太の道を慎重に歩いたり、イカダの上を急いで駆けたりととってもスリル満点!最初はおっかなびっくりだった子ども達も、一度濡れてしまった後は水が怖くなくなったのか、勇ましく積極的に水上アスレチックに挑戦していました。最後にはみんな泥んこになりながらも、水上アスレチックを思いっきり楽しんでいました☆

0540.jpg 0513.jpg

午後のアスレチックが終わるといよいよ点数集計です!!「僕たちのチームはどの称号になったのかな?」とみんなで結果が出るのを見守っていました。集計が終わると、称号が記入された素敵な認定証が配られました♪結果を見て、「あのアスレチックをまたやりたい!」「今度は絶対クリアできると思う!」などみんなでわいわい話しながら、一日遊んだアスレチックを振り返っていました。

今月もめいっぱい体を動かして、アスレチックで遊びました。また来月の「あそびの達人」も楽しく遊ぼうね♪

(サポートスタッフ のんのん)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。