2014年08月08日

夏休み子どもサマーキャンプ/千葉・海と岬のコース(1日目)

0001.jpg 0021.jpg

さぁ、ついに今日から夏休み子どもサマーキャンプ2014「海と岬のコース」が始まります!!台風が近づいていましたが、当日は天気にも恵まれて出発式は晴天のもと始まりました!少し緊張な顔をした子どもたちがぞくぞくと集まってきます。このキャンプでは一体どんなことができるんだろう?友だちたくさんできるかな?お父さん、お母さんに大きな声で「行ってきます!」の挨拶をして、いざ出発です!!

0035.jpg 0087.jpg

電車の中で新しい友だちと自己紹介をしたり、ゲームをやっているうちに、いつの間にか建物やビルの景色から自然いっぱいの景色になってきました。目的地に近づくにつれて窓から海が広がってきます。「うわー、海だー!」「あそこに船が見えるよ!」子どもたちも普段見慣れない景色を見て、目的地に着くのが待ち遠しくなってきました♪

0163.jpg 0227.jpg

ついに千葉の大房岬に到着☆到着したら、さっそく班のみんなで仲良くお弁当を食べます!お弁当のあとは3日間生活する施設で、職員さんからお話を聞きます。大房岬にいる生き物のお話、部屋の使い方、お布団の畳み方など、3日間この施設で気持ちよく過ごすために大切なことを聞きました。子どもたちも大事なお話にしっかり耳を傾けて、中にはメモをとっている子もいました!

0306.jpg 0322.jpg

その後は天気の影響で、当初の予定を変更して海での磯遊びになりました!!初日から海に入れることになり、子ども達は大喜び☆急いで水着に着替えて海まで向かいます!さあ、いよいよ磯遊びの始まり!!子ども達は岩場で生き物を散策するチームと砂浜の浅瀬で海遊びをするチームに分かれます。

0330.jpg 0355.jpg

生き物散策チームでは、バケツや網、さらには箱メガネを使って水の中にいる生き物を必死で探します。「カニ見つけたよ!」、「フナムシがいっぱいいる!」捕まえた生き物をバケツに入れて見せ合ったりして、みんな興味津々で生き物を観察します☆海遊びチームは、ペットボトルで作った遊び道具で水をかけあったり、「波がくるぞー!」と時よりくる大きな波に大はしゃぎ!! 中には「波をくい止める!」と言って、砂で堤防を作ってみたりする子ども達もいて、元気いっぱいに遊びました!

0419.jpg 0430.jpg

最終日のクラフトにつかう貝殻や流木などの材料も集めしました☆「しま模様の貝殻見つけたよ!」「このガラスすごいきれい。」他にはない自分だけのものを見つけようと、時間を忘れるほど一生懸命になって材料を探しました。

0537.jpg 0551.jpg

海でたくさん遊んだ後はシャワーを浴びて、夕食です。海で遊びすぎてみんなのお腹はペコペコ、いっぱいごはんを食べました。片づけは、班の食事係さんが力を合わせてみんなの分のお皿をきれいに片づけてくれました!最初は、やはり慣れない片づけに苦戦もしていました。明日はもっと早く準備・片づけできるようにガンバろう!

0573.jpg 0610.jpg

1日目の最後は高学年で夜のお散歩に向かいます。車などの音が聞こえない静かな中で耳をすましてみると・・・自然の音がたくさん聞こえてきます。どんな生き物の声が聞こえるかな?また、空のひらけた運動園地では星空観察も楽しみました☆「北極星はどれかわかる?」「夏の大三角見つけたよ!」普段の都心部では明るくて見ることができない星も、いっぱい見ることができました♪低学年のみんなは、その間に班の係を決めたり、荷物の整理をしたりして明日に備えました☆

0644.jpg 0676.jpg

楽しかった1日目はこれで終了!明日の準備をして、布団に入ります。さあ、明日もアドベンチャーラリーにキャンドルサービスなど楽しい時間が盛りだくさん!!明日も晴れますように☆

(プロジェクトメンバー ばしょう)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403772307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。