2014年08月02日

「夏休み子どもサマーキャンプ2014」(群馬・山とテントのコース)の保護者事前説明会を行いました!

IMG_1234.jpg IMG_1238.jpg

本日は、「夏休み子どもサマーキャンプ2014」(群馬・山とテントのコース)の保護者向け事前説明会を実施しました。当法人では、キャンプにご参加いただくお子様が楽しく安全にキャンプで活動できるように、事前の説明会を設けております。今回は、8月19日〜21日に実施する群馬・山とテントのコースにご参加される子どもたちの保護者の皆さまにお集まり頂きました。

IMG_1249.jpg IMG_1254.jpg

説 明会の前半は、本キャンプに関する全体説明を行いました。キャンプで一緒に過ごすスタッフの紹介をした後、キャンプ場の施設紹介や各プログラムの説明を行 いました。今回は群馬県の国立赤城青少年交流の家で、火おこしや野外料理を行うなど、アウトドア体験に挑戦してもらいます。今回のキャンプは、夏キャンプ の中で唯一テントでの宿泊になります☆各プログラムで使用する場所や宿泊施設について、事前に実施した実地踏査の写真を交えて説明致しました。なお、プロ グラムの実施にあたっては、WILD AND NATIVE ネイチャースクールから本格的なアウトドアの講師をお迎えします。

IMG_1262.jpg 写真 2014-08-02 10 11 16.jpg

キャンプ場の現地紹介の後は、持ち物について説明を行いました。今回のキャンプでは、野外で調理するために火を扱います。テントや山での生活や火の取り扱いを安全に実施するための持ち物がたくさんあります!初めてキャンプにご参加される方にもイメージしやすい様に、実際に持ち物を見せながら説明を行いました。参加するみんなはしっかり自分で準備をして、忘れ物がないようにしようね♪説明会の後半は、保護者の方々と担当スタッフで面談をさせて頂きました。面談で伺った内容をふまえて、子ども達が楽しく安全にキャンプを過ごすことができるように、当日に向けて臨みたいと思います!
写真 2014-08-02 15 35 47.jpg 写真 2014-08-02 15 36 07.jpg

キャンプまでいよいよあと2週間となり、暑い夏休みも後半にさしかかります。日常生活では経験できない活動をとおして、たくさんの思い出となるよう、スタッフ一同、精一杯キャンプを楽しめるよう着々と準備をしてまいります!キャンプに参加するみんな、当日までワクワクして待っててねー♪

(サポートスタッフ おかむー)



NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。