2014年05月25日

「力を合わせて立ち向かえ!謎解きパズルラリー〜散りばめられたピースを集めよ!」(2014年5月「あそびの達人」)報告

0018.jpg 0032.jpg

本日は、5月あそびの達人「力を合わせて立ち向かえ!謎解きパズルラリー〜散りばめられたピースを集めよ!」を実施しました。4月と同様、野外活動でベーシック、エキスパート合同で行いました。天気にも恵まれ、それぞれの集合場所へと集まり、今回の実施場所へ電車で向かいます。

0136.jpg 0187.jpg

開催地に到着!初めにパズルラリーに挑戦できるか力試しに、ベーシック・エキスパートそれぞれミッションを課せられました。それを難なくクリアしパズルの枠をもらっていよいよパズルラリーに出発です!パズルラリーのミッションは全部で6個あります。全てをクリアし、宝を見つけるため、「午前は今いる場所から近いミッションを攻めよう!」逆に、「遠いところから行こう!」など作戦を入念に立てている班や出発とともに元気良く走りだして行く班などなど、班の個性が良く出ていました。

0208.jpg 0238.jpg

とあるポイントでは、大きな広場でフリスビーを行いました。遠くに飛ばせることができれば、高い得点をもらうことができます。みんなどうやったら遠くに飛ばせるだろう?まっすぐ飛ばせるだろう?と悩みながら、班の仲間と工夫をしていました。

0340.jpg 0342.jpg

また、とあるポイントの植物がたくさんある野草園という場所では、12色の色見本を元に様々な色の花、木、葉っぱを探します。班の中であっちに○○色があるよ!こっちには○○色がある!など声を掛け合いながら協力する姿が見られました。午前は、それぞれの班で3〜4個のミッションをクリアしみんな満足気でした!お昼の時間も集めたピースを一生懸命、枠に当てはめていたり、早くご飯を食べてすぐ行こう!とやる気満々です。ご飯を食べ終え午後も元気良く出発!

0350.jpg 0511.jpg

宝を見つけるため、残りの時間で後いくつミッションに挑戦できるのか、時間とも相談をしながら回っていきます。しかし、この時間になってくると体力面も辛くなってきます。そんな中、班内で遅れてしまいそうな子がいたら班の仲間が声をかけて「頑張ろう!」と応援する姿も見られました。

0614.jpg 0644.jpg

ミッションを行っている時もそうでない移動中でもそのような助け合い、協力の場面が多くみられました。そろそろ終わりの時間に近づき、パズルを完成させるため、パズルをみんなで囲み当てはめていくと…なんだか良く分からない顔のようなものが!?なんとこの顔がある場所が宝のありかです。ラストスパートをかけて、探し回ります。どこだ?どこだ?と目を光らせてついに発見!古くから伝わる宝を見つけ出すことができました。

0679.jpg 0743.jpg

帰りの電車では、1日中歩いた疲れを感じさせないくらい、笑顔でパズルラリーの楽しかったことや難しかったこと話してくれました。次はサマーキャンプで待っています♪

(プロジェクトリーダー かや)

NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。