2014年05月24日

2014年6月「あそびの達人」(ベーシックコース)の実地踏査を行いました!

CIMG0729.jpg CIMG0772.jpg

手(チョキ)2014年6月「あそびの達人」参加者大募集!手(チョキ)
五感を使って楽しもう!理科のフシギ発見隊−ジャングル探検&わくわく大実験
2014年6月22日(日)@
夢の島公園付近
小学1年生〜学3年生対象!初参加も大歓迎♪


本日は、6月22日(日)に実施する「あそびの達人」の実地踏査・試作会を行いました。6月の「あそびの達人」では、都立夢の島公園にて自然観察や理科実験プログラムを行います♪まずは、当日の集合場所から現地までにおいて、移動経路や危険個所の確認を行いました。信号の位置や車の通り具合などを把握したり、電車の乗り降りする位置が一般の人に迷惑がかからないかなども確認し、子どもたちにとって一番安全なルートになっているか考えながら、現地に向かいました。

CIMG0813.jpg CIMG0827.jpg

現地に到着して、まずペットボトルロケット実験を行いました。ペットボトルに水を入れ、専用の発射台で空気をいれて飛ばします!今回はどんなロケットが飛ぶのか試すために様々なペットボトルを用意しましたので、大きさもデザインも異なるユニークなロケットがたくさん出来上がりました。作成した後、実際にロケットを打ち上げてみましたが、想像以上に高く速く遠くへ飛ぶロケットにスタッフも大興奮!子どもたちが発明したロケットが、どこまで飛ぶのかとても楽しみです。

CIMG0833.jpg CIMG1287.jpg 

午後は、集合解散場所や昼食、園内をまわりました。周辺の危険個所を把握したり、トイレや手洗い場の設置状況も確認するなど、安全に活動するのに適した場所であるかも確認しました。その他、公園内は至る所にきれいな花が観察できたり、広々とした円形の芝生広場で遊ぶこともできる素敵な公園になっています。

CIMG0909.jpg CIMG0887.jpg

園内を確認した後、植物観察を含めて熱帯植物園を回りました。館内はまさにジャングル!!タコの足のような木やピンク色の不思議な葉っぱなど、見たこともない植物がたくさんありました。当日は植物に興味がない子どもたちも楽しく回ってもらえるようにクイズラリー形式で行うことも企画しています。子どもたちはどれだけ不思議な植物を見つけられるかな?

CIMG0929.jpg CIMG1339.jpg

6月の「あそびの達人」は、どれも不思議なことを発見して楽しむ企画となっております。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

(プロジェクトメンバー きむにぃ)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398186185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。