2014年05月05日

GW子どもキャンプ2014(3日目)

0010.jpg 0044.jpg

さぁ、いよいよキャンプ最終日です!少し寂しいけど、楽しかったキャンプも今日でおしまいだね。朝起きたら、まずは体育館で朝のつどいです。準備体操をして目を覚ましたら、今日一日のスケジュールをしっかり確認!「生活係さんメモお願い!」と言って、集合時間や持ち物について、みんなで役割分担しながらしおりにメモをとっていました。

0153.jpg 0171.jpg

朝ごはんを食べたら、3日間過ごしたお部屋の片付けです。自分の荷物を整理し、布団やシーツをきれいにたたんで、お部屋を元通りにします。片付けに慣れていない低学年のお友達も自分で片付けができるように頑張っていました!中には、お友達と協力してシーツをたたんだり、早く片付いた高学年のお友達がやり方を教えてくれたりする場面も見られました☆

しっかり片付けができたら、午前中のプログラムです☆ベーシックコースはクラフトの草木染め、高学年の子ども達は黒部川で釣りを行いました!

0199.jpg 0241.jpg

低学年のお友達は、草木染めを行いました!まずは班ごとに施設内を散策し、材料となる花や葉っぱを集めます。「どんな色になるかな」と想像しながら色や香りのよいものを探しました。

0274.jpg 0325.jpg

材料が集まったら、鍋でぐつぐつ煮ていきます。染めるとき、手ぬぐいに輪ゴムやビー玉を巻きつけることで、模様が作れます。みんな真剣に、こだわりのデザインを考えました!

0351.jpg 0348.jpg

そしていよいよ、鍋から取り出した手ぬぐいを広げる瞬間はドキドキ…「わー!輪っかの模様になったよ!」と歓声もあがりました♪班によって色合いが全然違って不思議だね。こうして素敵なキャンプのお土産が完成しました☆

0398.jpg 0414.jpg

高学年の子ども達は、施設の職員さんに道具の使い方を教えてもらったら、一人一本竿を持っていざ川へ出発!「どんな魚が釣れるかなー?」「今年こそは絶対釣るぞ!」とみんな意気込んでいました。今回は、ただ楽しく釣りをするだけではなく「釣りコンテスト」ということで誰が一番多く魚を釣れるかを競い合います!

0439.jpg 0420.jpg

ミミズ、ねりエサ、魚肉ソーセージの3種類の中からどのエサを使うか決めたら、エサを取り付けていざ投入!中にはミミズが苦手だけど、悲鳴をあげながら我慢して付けているお友達もいました(笑)前半はなかなかあたりも来なくて、場所を変えたりエサを変えたりみんな試行錯誤をしていると、「釣れたーー!!」と喜びの声が!ついに待望の一匹目、ブルーギルが釣れました。見事釣り上げたお友達がミミズで釣れたことを知ると、みんな徐々にエサを変更。すると、どんどんあたりが出るようになってきました。

0508.jpg 0509.jpg

そしてラスト15分になった頃、これまでにない程竿がしなっており、力いっぱい引き上げると20cmを超える大きなブラックバスが!顔より大きな魚にみんなビックリでした!雨の中ではありましたが、みんなが諦めず取り組んだ結果、合計6匹のブルーギルとブラックバスを釣り上げることができました☆

0554.jpg 0607.jpg

午前中の活動が終わったら、キャンプ最後のお昼ごはんを食べて、班のみんなでふりかえりの時間です。3日間の中で楽しかったこと、大変だったこと、頑張ったことをみんなで発表し合いました。中には、一緒に過ごしたお友達同士で手紙を交換する班もありました。

0661.jpg 0727.jpg

今回のキャンプで初めて合ったお友達、初めての係の仕事。3日間協力して過ごしたお友達とたくさんの思い出を話し合いました☆いよいよキャンプ場とお別れですが、帰りの移動の間も、おしゃべりをしたり歌を歌ったりゲームをしたり、中には疲れてぐっすり寝ている子もいましたが、最後まで楽しく過ごすことができました☆

0746.jpg 0779.jpg

解散場所では、「また夏のキャンプで会おうね!」と新しいお友達と約束しているお友達もいて私達も嬉しくなりました!少し寒い中ではありましたが、保護者の方々もお迎えに来て頂きありがとうございました!3日間あっという間だったけど、みんなゴールデンウイーク最高の思い出ができたね!これからも、あそびの達人やキャンプでみんなに会えるのを楽しみにしているよ☆

(サポートスタッフ むっちゃん)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397015272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。