2014年05月04日

GW子どもキャンプ2014(2日目)

0004.jpg 0050.jpg

ぐっすり寝たらキャンプ2日目がスタート!朝の集いに集まってきた子どもたちは少し眠たそう…でも体操をして体を動かしたら、あっという間に元気いっぱい!昨日のカレーコンテストの結果も発表されました!賞がもらえなかったチームは少し悔しそうだったけど、どの班もそれぞれおいしかったよ☆

0100.jpg 0131.jpg

朝食を食べたら、いよいよカヌーに挑戦!施設の方から、風もなく絶好のカヌー日和だという話を聞き、わくわくが高まります。カヌーは2人組で力を合わせてこぎます。一緒に組む相手はいわばバディー。始まる前にそのバディーの発表がありました。息を合わせて前に進むことができるかな?

0142.jpg 0148.jpg

さぁ、カヌーに乗るぞ!…でもその前に!カヌーは安全管理もしっかりしなければなりません。ライフジャケットやヘルメットのつけ方をしっかり教えてもらいました。低学年の子どもたちはバディーのお兄さん、お姉さんにつけかたを教えてもらいながら、準備はばっちり!

0172.jpg 0185.jpg

やっと乗れる!…まだ準備がありました!そう!乗るカヌーも自分たちで運びます。よいしょ、よいしょ…と意外と重い!みんなで力を合わせて運びました!準備も片づけも自分たちで全部やってこそキャンプですね!

0204.jpg 0223.jpg

いよいよカヌーに乗り込み、漕ぎ出していきます!初めは2人の動きがバラバラで、うまく前に進まなかったり、方向転換ができなかったりしていましたが、「右!左!」と声を掛け合うことで少しずつ2人の息が合い、前へ前へと進んでいきました。高学年の子どもたちがうまくリードしながら漕いでいる姿が印象的でした。たくさん乗った後はもちろん片づけも行います。

0398.jpg 0466.jpg

水抜きをするのも大事な作業。「せーの!」とカヌーを持ち上げて水を抜き、次の人が使えるようにします。終わった後は、バディー同士ですっかり仲良くなり、班に戻るのも惜しいくらい最後まで一緒にいるペアもありました☆

お昼ご飯を食べたら、低学年の子どもたちは少しの間班の時間☆部屋でお化け屋敷をしたり、カードゲームをしたり、思い思いの時間を過ごしました。

0598.jpg 0682.jpg

班の時間が終わったらレクリエーションに突入!ジャンケンから始まり、鬼ごっこやチーム対抗しっぽ取りなどいろいろなレクリエーションをしました!どのレクリエーションも夢中になって取り組み、あっという間に時間が過ぎていきました。中でも、子ども達対スタッフで行ったバナナ鬼は大盛り上がり。スタッフが必死で捕まえても、子どもたちはお互いに助け合い、どんどん逃げていきます。逆に子どもたちがスタッフを捕まえる時は、スタッフも必死。それでも子どもたちのパワーにはかないませんでした(笑)

0780.jpg 0844.jpg

高学年の子どもたちは、お昼の後も続けてカヌーを行いました。午前中と違い、今度は一人乗り用のカヌーに挑戦!みんな思い思いのコースとスピードで水上を自由に移動します。さらに湖全体を一周するスピードを競うレースも始まり、みんな一生懸命オールを動かし、自分こそが一番になるんだ!という気迫が伝わってきました♪

0928.jpg 0930.jpg

カヌーが終わり着替えが済んだら、高学年の子どもたちは今度はバンダナ留め作りを行いました。色とりどりのシールやビーズを使って、きれいなペンダントのようなバンダナ留めを作ります。デザインは十人十色、子どもたち一人一人の個性がよく表れていました☆デザインが決まったらレジンと言う液体を流し込んでいきます。レジンは日光に当てることで固まる特殊な素材です。完成するまであと少し、オリジナルのバンダナ留めを身につけるのをみんな楽しみに待っている様子でした。

日も暮れてきた頃に夕食の時間。今日はたくさん動いた分、とってもおいしくいただきました♪

1038.jpg 1051.jpg

夜もまだまだ楽しい時間は続きます。今度はナイトハイクに出発!初めはうっすらと明るかった辺りの風景が、歩いていくうちにだんだんと暗くなり、目的地に到着するころには真っ暗に。懐中電灯を消すときれいな星空が☆お天気も良かったので、北斗七星がばっちり見えました。カエルの声も聞こえ、都会ではなかなか経験できない自然を満喫しました。

1089.jpg 1110.jpg

たくさん歩いた疲れをお風呂で癒し、盛り沢山な2日目が終了です。元気いっぱいだった子どもたちもさすがに疲れた様子で、ぐっすり寝入っていました。明日はキャンプ最終日。3日目も楽しもうね♪

(理事 山田)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397011899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。