2014年04月29日

「わんぱくフェスティバル2014」に行ってきました!

IMG_4140.jpg IMG_4147.jpg

本日は、NPO法人江東子ども劇場さんが毎年恒例で主催されている「わんぱくフェスティバル」に行ってきました。子ども達が楽しく遊べるように当法人も協力をさせていただいております。親子で外遊びを楽しんでもらいたい!そんなきっかけをつくりたい!という思いのもと、NPO法人江東子ども劇場さんが長年続けられている活動です。夢職人も数年前から機会をいただき、一緒に遊びをリードする役割で参加をしています。

IMG_4149.jpg IMG_4159.jpg

お天気が心配されたこともあり、いつもよりも利用客が少ない公園でしたが、徐々に受付にも人が!お弁当を持って参加してくれている常連組の小学生に、はじめて足を運んでくださった家族連れのみなさん。そして、これをやらなきゃ始まらない!ということで、音楽とともじゃんけん列車からスタート!!徐々に体も心も緊張をほぐしながらゲームが進んでいきました!

IMG_4168.jpg IMG_4173.jpg

今回は赤組と青組に分かれての対抗戦!!勝ち負けがつくゲームもそうでないゲームもありましたが、ひとつひとつに大歓声!曇り空も吹き飛ばすくらい!お父さん、お母さんも大活躍で点数も一進一退。特につなひきでは大人も本気!「つなはスタートって言われたら持つんだよ〜」といわれてもついつい触っちゃう!

IMG_4206.jpg IMG_4213.jpg

そして、お待ちかねの名物「小麦粉爆弾!」常連さんにはおなじみの、初参加の方には驚きのあそび(笑)ひたすら袋につめた小麦粉を投げるだけのあそびですが、とにかく楽しい!戸惑いながら参加していた人も気づけば笑顔と真っ白な洋服に。単純なことこそなにより楽しい!

IMG_4196.jpg IMG_4184.jpg

そして、お昼休憩をはさんで午後も続きます。午後はチーム対抗戦もあり、紅組対青組の点数合戦も最期までもつれます!最期は小学生&大人たちがチームの代表となりドッジボール!本当にもりあがります(笑)大人もついつい手加減なんて。。。ですが。現役小学生のパワー恐るべしです!お父さん達の活躍もあり、最後まで大接近でした!!

IMG_4222.jpg IMG_4252.jpg

その頃、チビっ子チームもミニドッジボール。まだまだボールあそびに慣れない子もたくさんいましたが、お友達と譲り合いっ子しながら、ボール投げを楽しみました!そして、あっという間に終了の時間。結果は赤組の勝利でしたが、本当に接戦!

IMG_4258.jpg IMG_4265.jpg

お天気も心配な一日でしたが無事に最後まで外遊びを堪能することができました!親子で一緒に遊んだり、はじめて会う、年齢も異なる子たちと力を合わせてゲームをしたりたくさんのお友達と遊べた一日になりました!わんぱくフェスティバルは次は一年後!また一緒にあそべる日を楽しみにしています!

(プロジェクトマネージャー ゆな)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張レクリエーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。