2014年04月26日

チャリティバーベキュー交流会を開催しました!

IMG_4137.jpg

本日は、毎年恒例のチャリティバーベキュー交流会を実施しました。とても暖かい気候の中、絶好のBBQ日和でした。当法人の活動に多大なご協力をいただいている皆様と、活動に参加しているスタッフ、子ども達、そのご家族をお招きし、都立木場公園で開催しました。今年も大変多くの皆様にご参加をいただき、心より御礼を申し上げます。

IMG_4008.jpg IMG_4011.jpg

今回のチャリティバーベキューは、認定NPO法人になるために必要なパブリックサポートテストをクリアするための条件となっている「直近2年度間に、3,000円以上の寄付者が年平均100人を超えること」を満たすために寄付を募らせていただきました。ご寄付は、子どもたちの体験活動を推進するための費用に充てさせてていただきます。

IMG_4013.jpg IMG_4035.jpg

GW初日にも関わらず、今年も多くの皆様にお集まり頂きました。当法人で活動しているスタッフ、子ども・保護者、様々な形でご支援を頂いている支援者の皆様など多くのステークホルダーの皆様が一同に集まる年に一度のイベントです。未就学児の小さい子からご高齢の方まで、多様な世代が集まり、コミュニティとしてのつながりの広がりを改めて実感することができました。現代において、このような場や機会はとても少ないのではないでしょうか?

IMG_4039.jpg IMG_4052.jpg

事前段階の計画・準備をスタッフの有志が担当してくれました。また、当日には、みんなで協力しながら会を進めることができました。みんなお腹いっぱい食べられるようにたくさんの食材を用意しました。食材の下ごしらえをして、コンロの炭に上手く火がつけたら、パーティーのスタートです。すぐに美味しそうな匂いがしてきました。

IMG_4049.jpg IMG_4061.jpg

お忙しい中、NPOの代表者、大学の先生、企業の方、地域でお世話になっている方々など多様なゲストにもお越しいただくことができました。それぞれの場では、なかなかお互いが合うことはないのですが、このように一同に集まるとまた違った雰囲気になりますね。「夢職人らしい強くしなやかなコミュニティで良いね!」とご感想をいただき、これまで取り組んできたことの積み重ねが良い組織文化を作りだしてくれたのだと思います。

IMG_4064.jpg IMG_4069.jpg

普段の活動の中では、なかなかゆっくりとコミュニケーションすることができないのですが、今日は活動にご参加いただいてい るご家庭の保護者さんとざっくばらんにお話をすることができました。普段の学校や家庭の様子だけでなく、活動後の子どもたちの反応もお伺いすることができました。

IMG_4116.jpg IMG_4099.jpg


新旧入り混じってのスタッフの交流にもなり、昔は小さかった子どもが大きく成長した姿を見せてくれました。子どもの成長は、本当にあっという間ですね。どんどんたくましい姿になり、昔のことを言うと「年寄りみたいなことを言うな!」と叱られてしまいました。(笑)これからの成長がより一層楽しみになりました。

IMG_4085.jpg IMG_4112.jpg

2004年に団体を設立して、今年の2014年で10年になります。法人化は2008年なので、組織が形になってからは、6年ということになります。振り返れば、大小問わずチャレンジと失敗の連続でした。まだまだ上手くいっていることは数少ないと思っています。新しいステージへ入る本年からまた気持ちを新たに挑戦を続けていきます。これからもご指導・ご鞭撻のほど、何卒、よろしくお願いいたします。

(代表理事 岩切)


NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395820779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。