2014年04月20日

「アウトドアで作る!アツアツ!本格手作りピザ!−こねて、のばして、焼いてみよう!」(2014年4月「あそびの達人」)報告

0013.jpg 0015.jpg

本日は、4月あそびの達人「アウトドアで作る!アツアツ!本格手作りピザ!〜こねて、のばして、焼いてみよう!」を実施しました。4月から新学年・新学期がスタートし、新小学1年生をはじめ新しいお友達もたくさん参加してくれました。朝は、元気いっぱいにそれぞれの集合場所に集まり、若洲キャンプ場までバスで向かいました。

0093.jpg 0139.jpg

そして、キャンプ場に着いたらベーシックコース(小学生1〜3年生、エキスパートコース(小学生4年生〜中学3年生)に分かれて、今日一日一緒に過ごす班の仲間と自己紹介を行ったら、さっそくピザ作り開始です!

0282.jpg 0346.jpg

まずは、班のみんなで作戦会議です!どのような材料を使ってトッピングするか、話し合いをしました。何のソースを使うか、真剣に材料を選びました。「ここはハムの方が良いと思うよ!」「緑色の部分がほしいな〜」など積極的にアイディアを出し合う姿が印象的です。どんなピザが出来るのかな♪

 0472.jpg 1_n.jpg

また、今回の活動では、たくさんのオリジナルのピザを作るために、班で協力し合ながらいかにピザを早く作るのかが鍵となります。そのために同じ班の仲間と交代で生地をこねたり、生地を伸ばしたり、また上手くいったときはお互いに褒め合ったりと、班で一致団結し、一人ひとりが頑張っている姿が沢山見られました!

0464.jpg 0408.jpg

1枚目のトッピングをしているときに隣で二枚目の生地を作り始めるといった流れ作業をしている班もありました。1枚目、2枚目と作っていくうちに今まで以上に真剣に話しい、次々とアイディアが出てきます。試行錯誤した結果、星型やミッキー型、また生地にソースや具材を混ぜてみたり、トッピングの配置をかわいくしたり、見たことない世界で1つのオリジナルのピザが出来ました☆

0568.jpg 0604.jpg

作った後は、みんな「美味しいね〜」と満面の笑顔で食べており、他の班の子にもあげるなどしてコミュニケーションを取っていました。そして食べ終わったら片付けの時間です!器材を洗う人、机をきれいにする人などこちらも分担し協力して片付けを頑張っていました。

0858.jpg 0839.jpg

片付けが終わったら最後に広場へ移り遊びに行きました!短時間の中でも子供たちは鬼ごっこなどして体をいっぱい動かし元気よく遊んでいました!同じ班の友達だけでなく、班を越えた交流をすることができました。みんな1日とても元気よく活動していました!また来月みんなと会えるのを楽しみにしています♪

02_n.jpg 40_n.jpg

今回の活動には、東京都江戸川区に東京本社を置かれている「いなば食品株式会社」様から子ども達の活動のために、ピザの具材となる様々な材料をご提供いただきました!この場を借りて、厚く御礼を申し上げます。

(プロジェクトメンバー すぎまり)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「あそびの達人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。