2014年03月22日

春休み子どもキャンプ2014・スキーコース(2日目)

0020.jpg 0026.jpg

さぁ、スキーキャンプ2日目が始まりました!この日は朝から夕方まで一日中スキーができるとあって、みんな朝から待ちきれない様子です!しっかり早起きして体調チェックをしたら、まずは朝ごはん☆高学年のお友達の元気なあいさつに合わせてみんなで「いただきまーす!」今日一日元気にスキーができるように、好き嫌いせずにしっかり食べよう!朝ごはんを食べながら外を見てみると、雲ひとつない青い空と真っ白なゲレンデが☆昨日は少し吹雪いていましたが、今日は絶好のスキー日和です!

0074.jpg 0097.jpg

朝ごはんを食べたら、コースごとにスキー靴を履き、板を持ってゲレンデに出発♪昨日は上手に履けなかった靴も一人で履けるようになってきました。初心者コースでは、午前中は一日目に練習したボーゲンの練習を繰り返し行いました。一人で上から滑って降りるために、大切な基本となる滑り方です。みんな回数を重ねるたびにみるみる上達し、スピードを出してもしっかりハの字で止まれるようになってきました。

0106.jpg 0121.jpg

午前中の練習が終わり、午後からはいよいよリフトに乗って山の上へ!中には初めて一人でリフトに乗るため少し怖がっている子もいましたが、みんな見事に乗り降りできました。リフトを降りたら山の上からきれいな景色が目の前に広がります☆これもスキーの魅力の一つですね!まずはみんなで一列になってゆっくり下まで滑っていきます。

0322.jpg 0368.jpg

転んでしまう場面やうまくターンできない場面もありましたが、一番下まで到着するとみんな「気持ち良かったー!!」と大興奮!「早くもう一回乗ろう!」と少し怖がっていた子もすっかり夢中になっていました☆山の上から滑るのを繰り返していくうちに、スピードも上がっていき、はじめの半分ぐらいの時間で降りて来られるように。

0375.jpg 0206.jpg

みんなの上達の早さにインストラクターさんも驚いていました。最後は距離が長ーい林間コースを滑って今日の練習はおしまい☆「明日はもっと難しいコースに挑戦したいなー!」と、もう明日のスキーが待ちきれない様子でした。

0501.jpg 0538.jpg

中・上級者コースでは、午前中から早速リフトに乗りスキルアップを目指して難易度の高いコースに挑戦!中級者コースでは林間コースや急勾配なコースを何本も滑り、上級者コースではなんと全てのコースを制覇しました!滑る技術をみがくためにストックを持たずに滑ったり、板を揃えたままターンの練習をしたり。

0524.jpg 0283.jpg

これまでボーゲンでゆっくり滑ってきた子にとってはものすごく難しい壁です!さらには、ターンの際にジャンプをして切り替える練習も行いました。これはスキー板の正しい位置に重心を乗せて滑るために非常に大切な動作になります。

0625.jpg 0694.jpg

最後には、上級者向けのコブでジャンプをする練習も!中には怖がってできない子もいましたが、みんな今より上達するために新しい滑り方や技に挑戦しました。「今日はできなかったけど明日また挑戦だ!」最終日に向けて意気込んでいる子がたくさんいました。

0769.jpg 0710.jpg

スキーの練習の後は夜ご飯を食べて、コースごとに一日の振り返りをしました。「今日できるようになったこと」「明日の目標」を一人ずつ考えてお互いに発表!インストラクターさんからアドバイスも頂きました。そして上級者コースでは、練習中に撮影したビデオを使って、お互いの滑りの研究もしました。

0714.jpg 0785.jpg

みんな一日で本当に上達したね!その後お風呂に入って明日の準備をしたら、みんなあっという間におやすみなさい☆スキーをとことん楽しんだ一日でした。いよいよ明日はスキーキャンプ最終日!少し寂しさもあるけれど、明日も思いっきりスキーを楽しもうね☆

(サポートスタッフ むっちゃん)




NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。