2014年03月21日

春休み子どもキャンプ2014・スキーコース(1日目)

0012.jpg 0038.jpg

いよいよ本日から「春休み子どもキャンプ・スキーコース」のはじまりです!今回のスキーキャンプは、長野県の「湯の丸スキー場」で実施します!例年スキーキャンプは12月の1回のみの開催でしたが、参加して頂いた子ども達からの反響が大きく、春休みにもスキーキャンプを実施することになりました!

0064.jpg 0066.jpg

集合場所で出発式を終えたら、バスに乗ってスキー場へいざ出発☆バスの中ではみんなで歌を歌ったり、中学生のお兄ちゃんからクイズを出してもらったりと楽しいバスレクで盛り上がったり、近くのお友達とお話をしている子がいたりと楽しい雰囲気で進んでいきました!高速道路を走っている間は周りに雪がなく「3月だから雪がないのかな?」とちょっぴり心配している子もいましたが、スキー場が近くなって一面銀世界の景色を見ると、子どももスタッフも大きな歓声があがりました!

0085.jpg 0109.jpg

連休の渋滞のため予定よりも遅れての到着になりましたが、子ども達は疲れた様子も見せず、昼ご飯を食べたら急いでスキーの準備!ウェアは上手に着れるかな〜?しっかりスキーウェアに着替えたら、いよいよスキー教室の始まり!!まずは、3日間スキーを教えてくれるインストラクターの方へ挨拶。今回も12月のスキーキャンプに引き続き、長野で活動しているNPOの方がインストラクターとして指導をしてくれます!顔なじみなインストラクターの方も多く、久しぶりの再会に笑顔を見せている子も多くいました☆

0127.jpg 0165.jpg

インストラクターの方にしっかり挨拶をしたら、スキーブーツに履き替え板を持ってゲレンデに出発!ゲレンデに付いたら準備体操をして、さあ!板を履きます、が・・・板を履こうとすると滑ってしまいなかなか簡単には履くことができません。インストラクターのかたにちょっとしたコツを教えてもらって何とか両足履くことができました!次は坂を登る練習です。カニ歩きでゆっくり登っていきますが、後ろに滑ってしまったりとなかなか上に登ることができません。

0214.jpg 0220.jpg

なんとか坂の上を登りきったら、いよいよ坂の上から滑る練習です。この日は立っているのもやっとな強い吹雪が吹くあいにくの悪天候。何度もスキーをやったことのある子も、戸惑うような状況でしたがみんな一生懸命に練習をしていました!最初は、基本となるハの字で滑って止まる練習です。

0247.jpg 0244.jpg

風の影響もあり、何度も何度も転んでしまいますが、あきらめずに立ち上がって挑戦します!インストラクターの方から優しく教えていただき、徐々に滑って止まれる子が増えていきました!滑れるようになると「スキー面白い!」との声が聞こえてきました!

0308.jpg 0327.jpg

初日の練習はここまで。吹雪が吹く悪天候な状況でしたが、子ども達はめげることはありません。「すっごい風が吹いていたけど負けなかったよ!」「明日はたくさん滑るぞ!」と意気込んでいました!わずか1時間半ほどの練習でしたが、明日に向けて子ども達のモチベーションがとても高まった様子。生まれて初めてスキーをやった子も、「明日はちょっぴり怖いけどリフトに乗りたい」と前向きな声がたくさん聞こえました。

0403.jpg 0420.jpg

部屋に戻ったら、夜ご飯を食べて今日1日のふりかえりを行いました。「明日は八の字で滑れるようになりたい」「左に右に自由に曲がれるようになりたい!」「スピードを出しても転ばないようにしたい!」などみんながそれぞれ具体的な目標を立てました。「全てのコースを完全制覇したい!」と大きな目標を立てている子もいました!明日は、朝から夕方まで一日中スキー三昧です!みんながどれくらい上達するかとっても楽しみです!

(サポートスタッフ ほんだん)



NPO法人夢職人のホームページ

ネイチャーキッズのホームページ

posted by NPO法人夢職人 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。